求人が困難な今、一番に考えることとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

人材不足でスタッフさんを求人募集しても、なかなか採用できない状態が続いています。

 

こんな時、あなたは一番に何を考えるでしょうか?

 

次の2つなら、どちらでしょうか?

 

◆(A)『求人ができる上手いやり方を探そうと考える』

 

◆(B)『今いるスタッフさんが辞めない仕組みを作ろうと考える』

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

一概には言えませんが、(A)を選ぶ社長さんが多いように感じます。

 

理由は、目先で困っているのですから、それをすぐに解決できるのは、(A)の案だからです。

 

 

そうすると、先程の『求人しても満足な採用ができない壁』にぶち当たってしまいます。

 

最悪の場合、『誰でもいいから、頭数を埋めるための採用』をしてしまうのです。

 

このような採用をしてしまうと、大抵、そのスタッフさんは長続きしません。

 

そのため、また求人しなければいけないことになります。

 

 

 

一方、(B)の『今いるスタッフさんが辞めない仕組みを作る』場合は、どうでしょうか?

 

これを考える前に、そもそも人手不足になる原因は、何でしょうか?

 

原因は、大きく分けて2つです。

 

1つは、業績が大幅に良くなって、人手が足らなくなって起きる場合。

 

もう1つは、スタッフさんが長続きせず、辞めてしまう場合です。

 

 

今の人手不足は、どちらか言うと後者の場合が多いように思います。

 

もしも、そうであるとしたら、『辞めない仕組みを作ること』が必要なのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

やり方は色々あると思います。

 

その中で小規模企業ができることを、1つを紹介すると、次のような感じです。

 

◆まずは、『スタッフさんが、やりたいこと』をハッキリ聞くことから始めます。

 

その答えが、次のような感じだったとしましょう。

 

・『安定して収入が得られるようにしたい』

 

・『自分自身を認めてもらって、スキルアップしたい』

 

・『お客さんのお役に立つために、チャレンジしたい』など

 

 

 

◆次に、それを共有して、実現できるようにサポートすると『約束する』のです。

 

念のために言っておくと、約束したからと言って、すぐにできないこともあるでしょう。

 

そんな時でも、その途中で話し合いの時間を取って、丁寧にやりたいことをサポートしていけばいいのです。

 

 

◆その結果、スタッフさんは、仕事を通じて『やりたいこと』を実現して行こうとなり、長く働いてくれやすくなります。

 

 

このような仕組みができ上がると、今度は、新しいスタッフさんを求人する時も、『あなたがやりたいことは、何ですか?』と聞けばいいのです。

 

『〇〇がやりたい』と答えてもらえれば、『それを一緒になって実現しよう』と『約束』します。

 

もしも、この質問に『別に、何もありません』であれば、『そのスタッフさんは、長続きしない』と判断してもいいのではないでしょうか?

 

 

このようなことを意識していると、人手不足で困ることは、だんだん少なくなってくると思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則