店頭看板の事例(美容室の簡単スタイリング) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

美容室さんの『簡単スタイリング』に関する気になる店頭POPの事例を紹介します。

 

【現状の店頭POPの書き方】

 

 

【コメント】

 

美容室さんが、『簡単スタイリング』をおすすめしている店頭POPです。

 

『いつもと違う自分を見つけてみませんか?』と、とても上手に投げ掛けています。

 

その上で、『毎日のお手入れが簡単にできるお手伝い』のアピールもいいですね。

 

できれば、『簡単にできるスタイリング』を、ちょっとだけ付け加えてみたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状POPの文章】

 

>いつもと違う自分を見つけてみませんか?

>『店名』では、少しのカット、少しの変化で

>毎日のお手入れを簡単にできるお手伝い

>をしています。

>子ども様専用のチャイルドシードや駐車場

>完備のアットホームな『店名』への

>ご来店をお待ちしております。

 

 

 

→まずは、『〇〇すると、毎日のお手入れが大変と思っているあなたに』と呼び掛けます。

 

→そして、『さっとセットするだけで、ラクにスタイリングができたらいいと思いませんか?』と問い掛けるのです。

 

→こうすることで、『毎日のスタイリングに困っている人』が、興味を持ちます。

 

→興味を持った人に、『実は・・・』と、その答えを伝えるといいでしょう。

 

→そして、『例えば・・・』と、具体例を伝えて、イメージしてもらいます。

 

→最後は、いつものように行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(美容室の簡単スタイリング)

おしゃれなヘアースタイルにすると
毎日のお手入れが大変と思っている
あなたに
さっとセットするだけで、ラクにス
タイリングができたらいいと思いま
せんか?

実はカットの仕方やパーマのかけ方
を工夫するだけでできるんですよ!
◆『今、人気のショートヘア』
・ラクなセットをするには、しっか
りとしたカットが大切!
・頭や顔の形に合わせて、キレイに
見える髪型を作って行きます。
◆『アレンジ幅があるボブヘア』
・これもカットが決め手です。
・ちょっと巻いて、軽くワックスを
もみ込むと、カワイイゆるふわのセ
ットができますよ!

毎日のスタイリングに困っていたら
ぜひ、ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→何となく投げ掛けるのもいいですが、より具体的に投げ掛けることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、おすすめしたいお客さんがハッキリします。

 

→その上で、そのお客さんに向けたメッセージを送ることができるのです。

 

→そうすると、『周りのみなさん、いつもと違う自分を見つけてみませんか?』から、『これが大変のあなた、こんなことができたらいいと思いませんか?』と変わります。

 

→この後、事例を伝えてイメージしてもらうと、行動へとつながりやすくなるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則