悪い結果が出た時ほど、その人の仕事の目的を知るチャンスかも! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

何か、行動すれば、必ず結果が出ます。

 

それが良い結果につながるのか、悪い結果につながるのかは分かりません。

 

それでも、『行動することで、結果が出ること』を経験することが、大切なのです。

 

但し、出た結果の後に、『どんなことをハッキリさせるのか?』を、注意しなければいけません。

 

 

 

まず、良い結果が出た場合から、考えてみますね。

 

『良い結果が出たのだから、何もせず、今まで通りのことをやる』

 

一見、正しいように思えます。

 

しかし、これではもったいないと言えるでしょう。

 

 

なぜなら、今まで通りだと広がって行かないからです。

 

通常、良い結果の8割に貢献しているのは、全体の2割の行動になります。

 

残りの8割の行動は、あまり貢献していません。

 

だから、『良い結果につながる原因は、何か?』をハッキリさせて、その原因につながる行動を浮き上がらせるのです。

 

そうしたら、その行動を今まで以上に繰り返すか、他の人にも広げて行けば、さらに良い結果が期待できます。

 

 

 

一方、悪い結果が出た場合は、どうでしょうか?

 

悪い結果が出たのですから、何もしない訳には行かないでしょう。

 

なぜなら、今まで通りだと、また悪い結果が出てしまうからです。

 

この時、意識しなければいけないことは、先程の良い結果が出た時のように、『悪い結果につながる原因は、何か?』と考えてはいけません。

 

確かに、悪い結果につながる原因から、再発防止策を考えることは大切です。

 

しかし、それだけでは、また同じ行動をやってしまう人が多く出て来ます。

 

そうなるのは、原因でなく目的が間違っているからです。

 

 

目的とは、『誰のために、何のために、その行動をするのか?』になります。

 

 

例えば、お店の場合で考えてみると、『お客さんのために』、『喜んでもらうために』、『お役に立つために』などが目的です。

 

これが、『自分自身のために』、『少しでもラクするために』、『お金をもらうために』などの間違った目的になってしまうと、悪い結果につながりやすくなります。

 

だから、本来の目的に解釈を変えてもらってから、その上で、先程の良い結果につながる原因の行動を行う必要があるのです。

 

そうすると、単に再発防止にとどまらず、自身の成長のチャンスにもなって来るので、やりがいにもつながります。

 

 

 

しかし、それでも、間違った目的が変えられない人には、職場の配置転換を考えることも対策の1つになるでしょう。

 

なぜなら、本来の目的が共有できないと、誰の幸せにもつながらなくなるからです。

 

 

そういう意味では、悪い結果が出た時は、その人の仕事の目的を知るチャンスかもしれませんね。

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則