店頭看板の事例(生花店のミニ盆栽) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

生花店さんの『ミニ盆栽』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

生花店さんが、『ミニ盆栽』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストとシンプルな文字でのお知らせになっています。

 

これはこれでいいですね。

 

これにちょっとメッセージ性を入れてみたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>おうちではじめる盆栽

>人が手をかけ自然風景を

>表現します

 

 

 

→まずは、『盆栽』に関する問い掛けからスタートします。

 

→例えば、『盆栽に興味はあるけど、ちょっとハードルが高いと思っていませんか?』

 

→問い掛けの後は、その答えを示します。

 

→例えば、『そんなあなたに、ピッタリなのが、ミニ盆栽です』

 

→この後、ミニ盆栽の良さを伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(生花店のミニ盆栽)

盆栽に興味はあるけど、ちょっとハ
ードルが高いと思っていませんか?

そんなあなたに、ピッタリなのが、
『ミニ盆栽』です。

ミニ盆栽は、限られた小さな鉢に、
枝や葉を整えて表現できるので、と
ても面白いですよ!

例えば、お気に入りの黒松を、細か
めの赤玉土と粗目の軽石入りの土を
入れ、飾り石を置いて山ごけを敷く
と自分好みの盆栽が作り出せます。

6月頃に新芽を切り取る作業を行う
と、いつまでも小さくて、おしゃれ
で、可愛いまま楽しめるでしょう。

まずは、店内でお気に入りを見つけ
て下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルな表現もいいですが、メッセージ性のある投げ掛けが今回のポイントです。

 

→このようなメッセージに反応すると、『ミニ盆栽、いいかも!』と感じてもらえるお客さんが現れます。

 

→すでに『いいかも!』と思っているので、『お気に入りの盆栽』が見つかれば、買ってもらえる可能性が高いのです。

 

→まだそこまでは行かなくても、話を交わし合っている間に欲しくなることもあります。

 

→このように店頭看板で、お客さんの感情を温めると、その後のやり取りがとてもスムーズになるでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則