あなたは、将来にリアルな危機感を感じていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

ほとんどの人が、『リスク』や『リターン』のことを考えながら行動しています。

 

しかし、何となく考えていることが多いのです。

 

『リスク』や『リターン』には、色々な解釈がありますが、その一例を示します。

 

 

 

◆『リスク』とは、『まだ起こっていない危険や問題のこと』

 

◆『リターン』とは、『これから期待される利益や良い結果のこと』

 

 

 

もう少し具体的な例で言いますね。

 

 

 

例えば、1000万円の借入金をする場合

 

◆(A)『借入金の返済というリスクと、新しい利益を生み出すリターンのことを、考えながら行動する』

 

◆(B)『借入金の返済のリスクは気になるが、それよりも、資金繰りの心配がなくなるリターンを、考えながら行動する』

 

 

 

このように人によって、1000万円の借入金は同じでも、その『リスク』や『リターン』の捉え方が違うのです。

 

そして、(B)のように、『リスク』を何となく考えている人が、大きなリスクを背負うことになるでしょう。

 

 

 

では、(B)の人は、どうしてこうなるのでしょうか?

 

 

それは、『リスク』が、『まだ起こっていない危険や問題』だからです。

 

例えば、(B)の人が今感じている問題は、『資金繰りが上手く行ってないこと』になります。

 

この問題は、『すでに起こっている問題』なので、とてもリアルなのです。

 

 

だから、『リスク』は何となく気になるものの、『1000万円の借入金』の行動をしてしまいます。

 

その後、『借入金の返済』が始まると、初めてこれが、『すでに起こっている問題』になるのです。

 

この時、『どうやって返済しようか?』と、大きなリスクを背負ったことに気付きます。

 

 

しかし、それでは手遅れなのです。

 

 

それでも、まだ起きていないので、『その時考えればいい』と安易に考えてしまいます。

 

 

 

一方、(A)の人は、どのように考えているのでしょうか?

 

一番のポイントは、『1000万円の使い方』です。

 

(B)の人は、『資金繰り』に使おうとしています。

 

ところが、(A)の人は、『新しい利益を生み出す』ために使おうとしているのです。

 

 

 

このように書くと、(A)の人は、『資金繰りの心配がないから、そのように考えられるのだ』と思われます。

 

しかし、現実はそうでなく、『例え、資金繰りの心配があったとしても、新しい利益を生み出そうと考えているので、その利益で資金繰りの心配をしなくても良くなる』のです。

 

 

このように考えると、『リアルな危機感を、どの時点で感じるのか?』がとても大切になります。

 

(B)の人は、『現状の資金繰り』にリアルな危機感を感じて、(A)の人は、『将来の新しい利益』にリアルな危機感を感じているのです。

 

 

『現状にリアルな危機感を感じること』は、比較的簡単ですが、『将来にリアルな危機感を感じること』は、ちょっと訓練がいるかもしれませんね。

 

 

それでも慣れれば、そんなに難しいことではないので、すぐにできるようになるでしょう。

 

ちょっと意識してみて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則