こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
箸専門店さんの『お箸』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
箸専門店さんが、『お箸』をおすすめしている店頭看板です。
イラストを上手く使っていますね。
お箸を選ぶとなると、『どんな基準で選べがいいのか?』、なかなか迷うはずです。
なので、『選ぶポイント』を伝えてもいいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>箸は
>人と人をつなぐ縁起物
>毎日使うものだから
>少しこだわってみませんか
>箸に名入れも出来ます
→まずは、問い掛けからスタートしてみたいですね。
→例えば、『お箸は毎日使うものだから、自分に合った一品を選んでみたいと思いませんか?』
→そして、『でも、どんな基準で選べばいいのか迷ってしまう人も多いです』
→このようにして、お客さんが迷うポイントにつなげます。
→この後、『どうすればいいのか?』を伝えて、店内へ促すのです。
→その上で、名前が入れられることも伝えましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(箸専門店のお箸)
合った一品を選んでみたいと思いま
せんか?
でも、どんな基準で選べばいいのか
迷ってしまう人も多いです。
選ぶポイントは、次の3つ!
◆手になじむ持ちやすさ
◆出し入れの際の口触り
◆食べ物の挟みやすさ
木の種類や箸頭・箸先のデザインで
それぞれの良さが違います。
店内で、お気に入りのお箸を探して
みて下さいね。
お箸には、名前を入れることもでき
ますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→おすすめするだけでなく、『どんな基準で選べばいいのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→今回は、『3つのポイント』を上げて、どの基準を優先するかで、選んでもらいます。
→なぜなら、単に感覚だけで選ぶとなかなか決められないからです。
→しかし、優先する基準があると、『ここがいいから、これにする』と、決められます。
→それと、基準は、できるだけお客さん目線のポイントにすることです。
→ちょっとしたことですが、とても大切だと考えています。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則