こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
漢方薬局店さんの『サラシア』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
漢方薬局店さんが、『サラシア』をおすすめしている店頭看板です。
イラストや単語があって、とても分かりやすく伝えています。
できれば、メッセージにして、さらに分かりやすくしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ストレス太り?
>・運動キライ!
>・お酒、お菓子止められない
>・着太り?気太り?
>サラシア
>お茶 ¥4950
>顆粒 ¥4080
>お気軽にスタッフまで
→まず、『誰におすすめするのか?』からスタートします。
→例えば、『パスタやご飯などの炭水化物や甘いものが大好きなあなたに』
→このように呼び掛けることで、自分事にします。
→そうすると、この後の内容が読みたくなるのです。
→この後、困っていそうな事で問い掛けます。
→例えば、『最近、お腹がポチャッとして、つまめるようになっていませんか?』
→このような流れで、商品につなげて、最後に行動を促します。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(漢方薬局店のサラシア)
ものが大好きなあなたに
最近、お腹がポチャッとして、つま
めるようになっていませんか?
でも、好きなものは食べたいし、キ
ツイ運動はしたくないし・・・
そんなあなたに、おすすめなのが、
サラシアのダイエット!
サラシアに含まれる成分が、糖の吸
収を穏やかにして、少しずつ効果が
表れますよ!
サラシア お茶 ¥4950
サラシア 顆粒 ¥4080
体形が気になり出したら、ぜひお試
し下さいね。詳しくは店内で!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→イラストや単語だけでなく、しっかりとメッセージを送ることが今回のポイントです。
→メッセージを送ると、感情が刺激されるので、解釈が変わります。
→そうすると、『このままでは、いけない』となりやすいです。
→イラストなどは、目立ちやすいので注目されますが、解釈まではなかなか変わりません。
→解釈が変わらないと、『でも・・・』と、できない言い訳で先送りしようとします。
→だから、メッセージには、そこを先回りして、『でも・・・』が言えなくするのです。
→このような流れにしておくと、行動に移しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則