こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
理容室さんの『シェービング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
理容室さんが、『シェービング』をおすすめしている店頭看板です。
『シェービングのメリット』の紹介が、とてもいいと思います。
できれば、ここにつなげる流れを作りたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>シェービング・お顔剃り=ヒゲを剃る
>だけじゃない!
>シェービングのメリット
>うぶ毛を剃る事で
>・古い角質を落とす
>・顔のトーンアップ
>・ニキビ防止効果
>様々な効果あり!
>お家ではできない
>気持ちいいシェービング
>を是非!
→まず、『シェービング』の一般的なイメージで問い掛けます。
→例えば、『シェービングは、ヒゲを剃って終わりと思っていませんか?』
→このように問い掛けると、『えっ、違うの?』と一瞬思います。
→そうすると、この後の答えが気になるのです。
→だから、『実は・・・』と答えを出し、『シェービングすると、どうなるのか?』も伝えます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(理容室のシェービング)
りと思っていませんか?
実は、おでこや目の周り、小鼻など
の産毛だけでなく、お肌の古い角質
も取り除いているんですよ!
だからシェービングするとくすみが
取れ、顔の印象がワントーン明るく
なり清潔感が出るようになります。
今や産毛や肌のお手入れは、男性に
も求められる時代です。
お家でできないプロのシェービング
技術を、ぜひ体験して下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→メリットだけでなく、そこにつながる流れを作ることが今回のポイントです。
→そのためには、問い掛けから始まると、流れが作りやすくなります。
→なぜなら、問い掛けると答えを知りたくなるからです。
→こうしてスタートして、どのような結果になるのかにつなげます。
→そうすると、だんだん興味を持つようになるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則