値上げで困るのは、お客さんだけではありません! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

世の中は今、『値上げ、値上げ』で、何もかもが高くなっています。

 

『値上げ』は、消費者であるお客さんの家計に直撃するので、とても困るでしょう。

 

しかし、お客さんだけでなく、お店の原価や経費にも影響するので、お店も大変なのです。

 

原価や経費への影響は、コストアップとなって、資金繰りの悪化にもつながります。

 

つまり、『値上げ』は、お客さんにもお店にも影響する、とても大きな問題なのです。

 

 

 

では、どうして今、『値上げ』が起こっているのでしょうか?

 

『戦争による原油高』や『為替金利差による円安』などの輸入コストの上昇、『最低賃金の上昇や求人難など』の人件費の高騰など、色々な要因があるでしょう。

 

もう1つ上げるとしたら、『約30年続いたデフレ』ではないでしょうか?

 

今、『日本の物価 対 欧米の物価』は、『1 対 2~3倍』と言われています。

 

これは、日本だけが約30年間、物価がほぼ横ばいしたことを意味するのです。

 

だから、この不自然な状態を戻すために、『欧米の物価』になるまで、まだまだ『値上げ』が続くと予想します。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

こんな事情があったとして、あなたのお店では、この『値上げ』をどのように対応しているでしょうか?

 

基本的な対応策は、次の2つです。

 

 

◆(A)『支出を減らすこと』

 

◆(B)『収入を増やすこと』

 

 

まあ、当たり前と言えば当たり前の対応策になります。

 

しかし、これらをしっかり実行しているかどうかが問題なのです。

 

 

 

(A)の『支出を減らすこと』とは、一言で言うと、『コストダウン』になります。

 

具体的には、売上げや利益につながらないコストは、大幅に減らすことです。

 

もちろん、細かな経費の削減はやらなければいけません。

 

しかし、それだけでは、今回の『値上げ』は、乗り越えられないはずです。

 

なので、複数の事業や店舗、商品サービスがある場合は、費用対効果で不採算な所は、撤退することも視野に入れます。

 

そのためには、費用対効果を数値化して、見える形にしおく必要があるでしょう。

 

 

 

もう1つの(B)の『収入を増やすこと』は、言うのは簡単ですが、実際にやるとなるとなかなか大変です。

 

一番大変なのが、『時間』と『お金』になります。

 

例えば、先程の事業や店舗、商品サービスを、新しく作り出すと思って下さい。

 

これは、ある程度の『時間』と『お金』を掛けないと、収入を増やすどころか、逆に支出を増やしてしまう恐れがあるからです。

 

だから、将来の計画を立てて、実行する必要があります。

 

これが言うほど簡単ではないので、やる前から諦めてしまっている所も多いです。

 

 

 

そんな時でも、いい方法があります。

 

それは、『自店も値上げをすること』です。

 

『値上げ』は、怖いですが、先程の『時間』も『お金』もほとんど掛かりません。

 

決断すれば、すぐにできて、『収入を増やすこと』につながります。

 

しかし、『値上げ』がどうしても怖い人がいるのも事実です。

 

そんな人に、事例を1つ紹介します。

 

もしも、お客さんから、『値上げしたの?』と聞かれたら、『はい、そうなんです』とにっこり笑顔で答えればいいのです。

 

このように自信を持って答えると、経験則ですが、意外とすんなり受け入れてもらえます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

世の中が『値上げ、値上げ』と騒いでいる今、(A)の『支出を減らすこと』と(B)の『収入を増やすこと』、この基本の対応策を、じっくりと考えてみて下さい。

 

今がそのチャンスですよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則