『あなたは病気です』と言い切れるか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

大きな病院に行くと、最初にほぼ血液検査を受けます。

 

『なぜ何だろうか?』

 

ふと疑問を感じたので、少し考えてみました。

 

 

まず、『血液検査で、何が分かるのだろうか?』を調べてみたところ、次のような項目から病気が発見できるようです。

 

その項目とは、

 

◆『肝臓系の項目』

 

◆『腎臓系の項目』

 

◆『脂質系の項目』

 

◆『糖尿系の項目』

 

◆『貧血系の項目』

 

 

など、他にも多くあります。

 

これらの項目が、大きな病院だと約1時間くらいで結果が出るのです。

 

その他、心電図やレントゲン、超音波エコー、CTなどの装置を使った検査の画像データもあります。

 

 

これらのデータを合わせて、『今、どんな病気なのか?』を医師が判断するのです。

 

特に、血液検査は、データの結果が数値化されて出て来るので、正常値の範囲外であれば、そこに何かの病気が潜んでいると分かります。

 

このことから、次の2つのことが分かるのでしょう。

 

(1)『これらの検査は、医師の判断基準の1つになる』

 

(2)『数値化されたデータや画像データは、患者さんの決断材料の1つになる』

 

 

 

(1)は、何となく分かると思います。

 

しかし、(2)は、ちょっと説明が必要ですね。

 

患者さんは、医師から、『あなたは病気です』と言われます。

 

大抵は、このようなズバリの表現はしないかもしれません。

 

しかし、『数値化されたデータや画像データ』を見せながら、このような意味のことを言うのです。

 

 

例えば、『ここの数値が、このように悪く出ています』

 

例えば、『この画像のこの部分が、悪いです』

 

例えば、『だから、このように治療して行きますね』

 

 

 

もしも、医師からこのように言われたら、あなたはどのように決断しますか?

 

ここで言う決断とは、目の前の医師の言う通りの治療を決めるか、違う病院で再度見てもらうために、ここでの治療を断るかです。

 

どちらにしても、決断を求められます。

 

なぜなら、『あなたは病気です』と言い切られてしまったからです。

 

 

 

 

これは、病院での医師と患者さんのやり取りになります。

 

これを、お店でのスタッフさんとお客さんのやり取りに置き換えてみると、どうなるでしょうか?

 

 

お店では、『血液検査』のようなハッキリとデータを数値化できるものは少ないでしょう。

 

しかし、それでも、次のような問い掛けはできるのです。

 

例えば、

 

◆『どうされましたか?』

 

◆『どこが一番気になりますか?』

 

◆『この辺りですか?』

 

◆『どのように気になりますか?』

 

 

などを事前に聞き取ります。

 

できれば、『お客さんの動作を伴う事柄』があれば、それも確認するといいでしょう。

 

なぜなら、動作確認は、商品サービスを受けた後の比較がしやすいからです。

 

 

この一連の『聞き取り』や『動作確認』で、『今、どんな不具合があるのか?』をハッキリ伝えます。

 

この『不具合』を、お客さんが納得されると、『必要性』が生まれるのです。

 

そうすると、商品サービスにつながりやすくなります。

 

 

 

この時、先程の病院のように、『あなたは病気です』と言い切ることが大切です。

 

どうでしょうか?

 

あなたのお店では、『不具合』を数値化できるようになっているでしょうか?

 

ここができると、さらに効果が上がると思いますよ。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則