店頭看板の事例(雑貨店のキーホルダー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

雑貨店さんの『キーホルダー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

雑貨店さんが、『キーホルダー』をおすすめしている店頭看板です。

 

単に、『キーホルダーがあります』とお知らせしています。

 

できれば、『今、キーホルダーが、どのように使われているのか?』を、付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>今日は、10:00~15:00です

>キーホルダーあります

 

 

 

→まず、『今、キーホルダーはどのように使われているのか?』からスタートします。

 

→例えば、『キーホルダーと言えばお土産の定番でしたが、今は、ファッションアイテムのワンポイントとして選ばれています』

 

→この後、『その理由』や『どこに着けられているのか?』を示すといいでしょう。

 

→例えば、『リュックの肩部のDカンに』など

 

→さらに、『どんなキーホルダーが人気なのか?』も伝えます。

 

→最後に、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(雑貨店のキーホルダー)

キーホルダーと言えばお土産の定番
でしたが、今は、ファッションアイ
テムのワンポイントとして選ばれて
います。

選ばれる理由は、目立ち過ぎずに個
性を出せる所が人気のようです。

例えば、
◆リュックの肩部のDカンに
◆バックやポーチの紐の根元に
◆傘につけてマイ傘のマーカーに

特に、透明感やフルカラーの発色が
キレイとアクリルキーホルダー大人
気です。

店内で、あなたのお気に入りを見つ
けて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『商品がある』とお知らせするだけでなく、お客さんが知らない魅力を伝えることが今回のポイントです。

 

→例えば、『どのように使われているのか?』

 

→例えば、『どんな理由があるからなのか?』

 

→例えば、『どこに着けられているのか?』

 

→例えば、『どんなキーホルダーが人気なのか?』

 

→こんな感じで、お客さんにお知らせすると、だんだん興味が湧いて来ます。

 

→その上で、実際の商品の前まで、お客さんを連れて来るように促せばいいのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則