こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
雑貨店さんの『キーホルダー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
雑貨店さんが、『キーホルダー』をおすすめしている店頭看板です。
単に、『キーホルダーがあります』とお知らせしています。
できれば、『今、キーホルダーが、どのように使われているのか?』を、付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今日は、10:00~15:00です
>キーホルダーあります
→まず、『今、キーホルダーはどのように使われているのか?』からスタートします。
→例えば、『キーホルダーと言えばお土産の定番でしたが、今は、ファッションアイテムのワンポイントとして選ばれています』
→この後、『その理由』や『どこに着けられているのか?』を示すといいでしょう。
→例えば、『リュックの肩部のDカンに』など
→さらに、『どんなキーホルダーが人気なのか?』も伝えます。
→最後に、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(雑貨店のキーホルダー)
でしたが、今は、ファッションアイ
テムのワンポイントとして選ばれて
います。
選ばれる理由は、目立ち過ぎずに個
性を出せる所が人気のようです。
例えば、
◆リュックの肩部のDカンに
◆バックやポーチの紐の根元に
◆傘につけてマイ傘のマーカーに
特に、透明感やフルカラーの発色が
キレイとアクリルキーホルダー大人
気です。
店内で、あなたのお気に入りを見つ
けて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『商品がある』とお知らせするだけでなく、お客さんが知らない魅力を伝えることが今回のポイントです。
→例えば、『どのように使われているのか?』
→例えば、『どんな理由があるからなのか?』
→例えば、『どこに着けられているのか?』
→例えば、『どんなキーホルダーが人気なのか?』
→こんな感じで、お客さんにお知らせすると、だんだん興味が湧いて来ます。
→その上で、実際の商品の前まで、お客さんを連れて来るように促せばいいのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則