店頭看板の事例(スーパー店の惣菜鉄板コーナー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

スーパー店さんの『惣菜鉄板コーナー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

スーパー店さんが、『惣菜鉄板コーナー』をおすすめしている店頭看板です。

 

シンプルに、『おすすめベスト5』を上げています。

 

できれば、『どんなシーンでおすすめなのか?』や『どんな特徴があるのか?』などを付け加えてみたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>鉄板コーナー

>おすすめベスト5

>1.手づくりお好み焼き(豚玉)

>2.こだわりソース焼きそば

>3.お好み焼き焼きそばセット

>4.たこ焼き

>5.鉄板焼屋さんのたまご焼き

 

 

 

→まずは、『どんなシーンにおすすめなのか?』から始めます。

 

→例えば、『ランチに、夕食に、ちょっとしたパーティーに!』

 

→この後、『そんな時に、いかがですか?』と投げ掛けます。

 

→そして、『どんな特徴があるのか?』を伝えるといいでしょう。

 

→その上で、『おすすめベスト5』を伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(スーパー店の惣菜鉄板コーナー)

ランチに、夕食に、ちょっとしたパ
ーティーに!

色々なシーンに便利で、食べ応えの
ある鉄板で調理したメニューはいか
がですか?

分厚い鉄板で調理しているため、焼
きムラがなく、しっかり火を通せる
ので、美味しく焼き上げることがで
きます。

おすすめベスト5!
1.手づくりお好み焼き(豚玉)
2.こだわりソース焼きそば
3.お好み焼きそばセット
4.たこ焼き
5.鉄板焼屋さんのたまご焼き

『何にしようかな~』と迷っていた
ら、ぜひどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→おすすめの商品だけをお知らせするのでなく、『どんなシーンにおすすめなのか?』などをお伝えすることが今回のポイントです。

 

→それと、『どんな特徴があるのか?』も伝えると、興味を持ってもらいやすくなります。

 

→こうしておかないと、おすすめの商品を買う気にならないのです。

 

→『何にしようかな~』と迷っている時は、衝動的に、『これにしよう!』となります。

 

→そんなお客さんの背中を押してあげて下さいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則