感情と理性を使って、お客さんを行動させるには? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんを行動されるには、一定の流れがあります。

 

その1つは、次のような流れです。

 

それは、

 

◆『感情→理性→感情』

 

お客さんは無意識ですが、この流れで行動していることが多いです。

 

 

と言うことは、この流れを上手く使うと、お客さんを行動させることができるのです。

 

 

 

まず、『最初の感情』から説明しますね。

 

お客さんは、『好きや嫌い』、『痛みや喜び』という感情に刺激されやすいです。

 

つまり、『好き』や『喜びがある』なら興味を持ち、『嫌い』や『痛みがある』ならそっぽを向かれます。

 

 

なので、お客さんに『好き』や『喜びがある』と感じてもらえればいいのです。

 

例えば、

 

◆『〇〇でラクしたいと思いませんか?』

 

◆『みんなとワイワイ楽しみませんか?』

 

◆『〇〇で認められたくありませんか?』

 

などと、投げ掛けます。

 

 

 

この投げ掛けに興味を持ったお客さんに、今度は『理性』で刺激するのです。

 

『理性』を刺激する時のポイントは、『解釈を変える』ところにあります。

 

 

大抵のお客さんは、自分なりの解釈を持っていることが多いです。

 

そのため、自分勝手な思い込みから、結構、勘違いしています。

 

だから、その勘違いから、正しいと思い込んでいる解釈を変えてあげるのです。

 

そうすると、新しい解釈を正しいと思い込むので、こちらの提案を受け入れやすくなります。

 

 

 

例えば、

 

◆『今まで正しいと思ってやっていても、なかなか上手く行かないのは、実は、あなたの解釈が間違っていたからなんです』

 

◆『しかし、そこに気付けなかったのが理由で、あなたは自身は悪くはありません』

 

◆『新しい解釈は・・・』

 

 

このように言われても、すぐには納得できないかもしれませんね。

 

しかし、『今、上手く行っていないのは、ひょっとしたら自分の常識が間違っているからかもしれない』と、解釈が変わる人もいるのです。

 

そうすると、『新しい解釈を、受け入れよう』とします。

 

もちろん、全ての人が変わることはありません。

 

それでも、一定数の人は変わるのです。

 

 

 

そうしたら、『最後の感情』を刺激して、行動に移してもらうことが重要になります。

 

例えば、

 

◆『このような機会は、偶然ではなく必要だから訪れたと思いませんか?』

 

◆『今やらないと、折角のチャンスを逃してしまい、何も変わりませんよ』

 

◆『どうか行動して下さい』

 

 

 

こんな感じで行動してもらわないと、今までの流れが全てムダになってしまうのです。

 

この時、ムダになるのはお店ではありません。

 

一番のムダはお客さん自身の変化になります。

 

折角変われるチャンスが目の前にあるのに、それを見逃してしまうと、手に入る変化が全てムダになるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

『感情→理性→感情』という流れを使うと、お客さんが行動を起こしやすくなると思いませんか?

 

もしも、『いいかもな~』と感じたら、ぜひ試してみて下さい。

 

きっと新しい気付きがあるはずですよ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則