店頭看板の事例(天ぷら専門店のお食事のご案内) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

天ぷら専門店さんの『お食事のご案内』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

天ぷら専門店さんが、『お食事のご案内』をお知らせしている店頭看板です。

 

お店が言いたいことをシンプルにお知らせしています。

 

できれば、『天ぷら』が、『どのように評価されているのか?』を伝えて、その魅力を付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>お昼、夜の

>天ぷら、お食事

>いかがですか

>一度、ご来店頂けたら嬉しいです。

 

 

→『天ぷら』を、ちょっと視点を変えて伝えてみたいと思います。

 

→例えば、『もう一度食べたい日本の料理の中で、ほとんどの外国人観光客が、天ぷらを選ばれます』

 

→この後、その理由を伝えます。

 

→そして、『どのようにこだわっているのか?』を伝えるのです。

 

→最後は、行動に促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(天ぷら専門店のお食事のご案内)

もう一度食べたい日本の料理の中で
ほとんどの外国人観光客が、天ぷら
を選ばれます。

理由は、カラッと揚がった衣のサク
サクとした歯ごたえと、中の具材の
ジューシーさが他ではなかなか味わ
えないからです。

また、お肉料理よりもヘルシーで健
康的な面でも人気があるとか。

当店は、食材の味を妨げない油や冷
水を使った衣、水分をしっかり切っ
た食材を使って、ベストな揚げ方に
こだわっています。

たまにはお友達やご家族とお昼や夜
のお食事に天ぷらはいかがですか?
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店が言いたいこと』をお知らせするだけでなく、『お客さんが食べたくなること』をお伝えすることが今回のポイントです。

 

→そうしないと、行動してもらえません。

 

→行動してもらえなければ、どれだけこだわりを持っていても、お客さんに喜んでもらいないのです。

 

→『お店が言いたいこと』だけ伝えたい気持ちは分かります。

 

→しかし、それだけでは、『その気になっているお客さん』しか来てもらえないことをご理解下さいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則