悩みを悩んだままにせず、解決する近道は? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

悩みを持つ人が多くいます。

 

なぜなら、悩みを悩んだままにするからです。

 

 

そんな時は、次の3つの質問で、悩みの先に進みましょう。

 

◆(A)『どうしたのか?』

 

◆(B)『どうしたいのか?』

 

◆(C)『なぜそうしたいのか?』

 

 

 

まずは、この3つを順番に答えてみて下さい。

 

 

 

(A)の『どうしたのか?』から始めます。

 

この答えが、『悩み』です。

 

 

例えば、『売上げが昨年より10%落ちている』

 

この『悩み』のままでは、先に進めません。

 

だから、次の(B)の『どうしたいのか?』と問い掛けて、答えを探します。

 

この答えが、『望み』です。

 

 

例えば、『売上げを昨年と同じか、10%増やしたい』

 

しかし、『望み』が分かったとしても、まだ先に進めません。

 

なぜなら、この『望み』は、願望に近いものであって、『何が何でも叶えたい』ものではないからです。

 

 

なので、(C)の『なぜそうしたいのか?』と問い掛けて、答えを絞り出します。

 

この答えが、『想い』です。

 

 

 

例えば、『できれば、お金に余裕のある経営がしたい』

 

例えば、『スタッフさんに楽しく働いてもらいたい』

 

例えば、『お客さんにもっと喜ばれるお店になりたい』

 

 

 

こんな感じの『想い』があったとします。

 

そうすると、先程の『悩み』の捉え方が少し変わって来るのです。

 

 

 

例えば、『売上げが昨年より10%落ちている』という『悩み』を、そのまま解決しようと思うと、次のように考えてしまいます。

 

『売上げが落ちている』のだから、まず『客数』をできるだけ沢山集めて、多くの『売上げ』を上げればいいとなるでしょう。

 

そうすると、行き過ぎた割引きや過度なサービスを行おうとします。

 

結果、『客数』が増えて、『売上げ』が増えてとしても、費用対効果が悪くて利益がほとんど出なくなるのです。

 

その上、急に『客数』が増えるため、スタッフさんの仕事に余裕がなく、ムダ、ムラ、ムリが増えて、ただ忙しくて辛いだけになってしまいます。

 

さらに、お客さんもバタバタした対応に不満を持ってしまうことでしょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このような現状は、先程の(C)の『想い』と真逆ではないでしょうか?

 

 

 

もちろん、(C)の『想い』が、『ただ売上げが上がればいい』というのであれば、それでもかまいません。

 

しかし、そうではなく、『お金に余裕がある経営で、スタッフさんに楽しく働いてもらい、お客さんに喜んでもらえるお店になりたい』のであれば、やり方は違ってくるはずです。

 

そして、ただ『悩み』のままでなく、『想い』の実現のために、『行動』しように考えます。

 

 

 

このようになるためには、(C)の『なぜそうしたいのか?』の『想い』に気付くことです。

 

最初は、『目先の想い』しか浮かばないかもしれません。

 

しかし、『なぜ、なぜ、なぜ』と問い掛けていると、そのうち、『本当の想い』に気付くことでしょう。

 

これが、『悩み』をそのままにせず解決する、近道になるはずです。

 

 

 

一度お試し下さい。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則