こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
漢方薬局店さんの『薬膳茶』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
漢方薬局店さんが、『薬膳茶』をおすすめしている店頭看板です。
『物忘れ予防』の薬膳茶を紹介しています。
できれば、現状をもう少し伝えてから、おすすめするようにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>漢方薬局の薬膳茶
>で物忘れ予防!
>イチョウ、ヤマブシタケ
>シナモン、トチュウ
>4種類の生薬の
>味わいと香りどうぞ!
→まずは、『物忘れのシーン』で問い掛けることから始めます。
→例えば、『バッタリ会った人の顔は分かるけど、名前が出て来ないことはありませんか?』
→そして、『物忘れ』のことを詳しく伝えます。
→その上で、改善方法を伝えるのです。
→その中の1つに、『薬膳茶』を紹介します。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(漢方薬局店の薬膳茶)
名前が出て来ないことはありません
か?
このような物忘れは、歳を重ねると
誰でも起こります。物忘れとは、忘
れたことの自覚があって思い出せな
いことを言い、適度な刺激を与えれ
ば改善されやすいです。
例えば、ウォーキングなどの運動や
お友達と会話を楽しむことなど、ま
た、血の巡りを良くする薬膳茶も効
果的です。
おすすめは、イチョウ、ヤマブシタ
ケ、シナモン、トチュウの4種類を
組み合わせた薬膳茶
ちょっとしたことが思い出せないと
感じたら、ぜひお試しを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品だけをお知らせするのでなく、『問題シーン』をハッキリと伝えることが今回のポイントです。
→『問題シーン』をハッキリさせると、お客さんと共感できます。
→共感することで、お客さんが興味を示してくれるのです。
→この共感をせずに、いきなり商品を伝えると、他人事になってしまって、振り向いてもらえません。
→ちょっとしたことですが、とても大切なことです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則