本当に信用を高めることで、お金になるのでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『お金は信用でできている』と言われます。

 

本当でしょうか?

 

例えば、『1万円札』で考えてみますね。

 

『1万円札』は、信用がなければ、ただの紙切れです。

 

しかし、『日本銀行券』として日銀が担保しているので、日銀の信用で、『1万円の値打ちのお金』になります。

 

このように、誰もが信じているものであれば、値打ちを持つのです。

 

 

 

例えば、『銀行の業務』でも考えてみますね。

 

『銀行』は、ノンバンクの貸し金業と違い、『預かり金』以上のお金を貸し付けすることが可能です。

 

これは、『銀行法』という法律が可能としています。

 

なので、『預かり金』の約10倍ほどを貸し付けられるのです。

 

これと同じことをノンバンクの貸し金業が行うと、詐欺行為で捕まります。

 

つまり、『国が定める法律』という信用が、新しいお金を生み出していると言えるのです。

 

 

 

この信用は、売上げによるお金の場合でも同じことが言えるでしょう。

 

つまり、信用があれば、その信用からお金を生み出せるのです。

 

しかし、本当に信用を高めることでお金を生み出せるのでしょうか?

 

 

 

例えば、信用を高める要素は、次の3つです。

 

◆(A)『印象』

 

◆(B)『立場』

 

◆(C)『人柄』

 

 

 

まず、(A)の『印象』は、見た目の雰囲気が良いと、信用されます。

 

例えば、ヨレヨレ、ボロボロの服を着ている人と、清潔感があって、シャキッとしている服を着ている人では、後者の方が信用されやすいでしょう。

 

特に、お客さんと関わりが深い職業の人ほど、見た目の印象を重んじます。

 

 

 

 

また、(B)の『立場』の違いでも、信用は左右されるでしょう。

 

例えば、新人のスタッフさんと店長さんや社長さんとでは、その『立場』の違いから、お客さんからの信用度が全く違うと言えます。

 

ちょっと違う視点でみると、冒頭の『1万円札』や『銀行』の場合も、『立場』の違いと言えるでしょう。

 

これも『日本銀行』や『国』という『立場』で、『担保』や『法律』があるから、信用されるのです。

 

 

 

 

最後の(C)の『人柄』は、もっと身近な関係性による信用になります。

 

例えば、『いつもお客さんに喜ばれるような接し方をしているスタッフさん』と、『自分の都合でいつも売り込んでばかりいるスタッフさん』とでは、どちらの人柄が信用できるでしょうか?

 

もちろん、前者ですよね。

 

これは、接触内容だけでなく、接触回数によっても変わって来ます。

 

例えば、1年間で2~3回しか会わない人と、1週間で2~3回会う人とでは、接触回数が多い人ほど『良い人柄』と感じられやすく信用されることでしょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

但し、注意することが1つあります。

 

それは、信用を高めるだけでは、お金にならないことです。

 

信用を高めた上で、お客さんに必要と思われるタイミングで、行動を促す必要があります。

 

そうすると、お客さんは喜んで行動されるでしょう。

 

なぜなら、信用されている人からの提案だからです。

 

 

 

もしも今、『商品を売ること』ばかり考えていたとしたら、一度、『信用を高めること』も考えてみてはいかがでしょうか?

 

タイミングさえ間違わなければ、信用を高めることで、必ずお金になりますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則