こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
食品雑貨店さんの『あんバター』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
食品雑貨店さんが、『あんバター』をおすすめしている店頭看板です。
『あんバター』は、1921年に名古屋の喫茶店さんが、始めたと言われています。
それが、最近、注目を集め出してきたのです。
理由は、コロナ騒動で、お家時間が増えたのが一因とか?
この『あんバター』は、人の食欲を刺激する3つの成分である、『甘さ』、『脂質』、『塩分』の組み合わせなので、一度食べたら病みつきになるようです。
この辺りを、付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>あんバター
>こしあんVSつぶあん
→まず、今、『あんバター』が人気であることを伝えます。
→例えば、『おうち時間が増え、朝食やおやつを充実させたい方に、今、あんバターが人気です』
→この後、『あんバター』の魅力を伝えます。
→そして、『つぶあん』と『こしあん』の2つから選べることを伝えるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(食品雑貨店のあんバター)
充実させたい方に、今、あんバター
が人気です。
魅力は、あんこの上品な甘さとバタ
ーのコクや塩気の絶妙なバランスの
良さにあります。
だから、一度食べるとやみつきにな
ること間違いなし!
2種類のあんバター!
◆歯応えがあるのが好きな方は『つ
ぶあん』を
◆滑らかな食感が好みの方は『こし
あん』をお選び下さいね!
店内で、ぜひご試食を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品のお知らせだけでなく、『今、人気であること』や『どんな魅力があるのか?』などを伝えることが今回のポイントです。
→これを伝えると、お客さんは『そうなんだ』と、『あんバター』に興味をもってもらえます。
→この後で、『つぶあん』と『こしあん』のどちらかを選んでもらえばいいのです。
→それと、できれば、『どんな味がするのだろうか?』というお客さんの素朴な疑問に応えてあげましょう。
→その意味では、『店内で、試食できます』は、効果的だと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則