店頭看板の事例(整骨院の予約不要) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

整骨院さんの『予約不要』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

整骨院さんが、『予約不要』をお知らせしている店頭看板です。

 

さらに、『当日飛び込み、大歓迎!』とアピールしています。

 

ところが、この看板の内容だけでは、ちょっと伝わりにくいです。

 

もう少し付け加えてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ご予約不要!

>当日飛び込み

>大歓迎!

 

 

 

→まず、『どんなお店なのか?』から始めます。

 

→例えば、『営業時間内であれば、ご予約なしでも施術が可能な整骨院です』

 

→このように伝えると、分かりやすいと思います。

 

→そして、『なぜご予約なしでも施術が可能なのか?』を伝えたいですね。

 

→これは、看板の情報が少ないので、あくまで想像で考えます。

 

→例えば、『あと何人、あと何分待てばいいのかが、ハッキリ分かるシステムを導入しています』

 

→この後、さらに説明をして、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(整骨院の予約不要)

営業時間内であれば、ご予約なしで
も施術が可能な整骨院です。

『あと何人、あと何分待てばいいの
か?』がハッキリ分かるシステムを
導入しています。

そのため、空き状況がリアルタイム
で分かるので、お電話によるお問い
合せにも、即座の対応ができるでし
ょう。

専用アプリで『もうすぐ施術です』
とお知らせできますので、院内で待
つこともありません。

もしも今、つらい症状を抱えていた
ら、まずはこちらまでご連絡を! 
飛び込みも大歓迎ですよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店が言いたいこと』だけ言うのでなく、『お客さんが聞きたいこと』も伝えてあげるのが今回のポイントです。

 

→それと、『待ち時間』は、今どのお店でも問題になっています。

 

→なぜなら、お客さんが、『待ち時間』を嫌うからです。

 

→だから、そこをカバーしてくれるシステムを導入しているお店が増えています。

 

→『このお店がどうなのか?』、この内容だけでは分かりませんので、勝手に書き進めてしまいましたが、できればそのようなシステムがあれば、さらに良いですね。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則