こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
つけ麺店さんの『おすすめつけ麺』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
つけ麺店さんが、『おすすめつけ麵』をおすすめしている店頭看板です。
『Menu』と書いているので、商品名と価格のみをお知らせしています。
この看板はこのままで、この裏面に、『つけ麺が食べたくなるようなメッセージ』を伝えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>Menu
>おすすめつけ麺 800円
>カレーつけ麺 900円
>ラーメン 800円
>黒ラーメン 900円
>その他ご飯類
>トッピングあります!
>当店のスープは魚介とんこつ
>ベースです。
→まずは、多くのお客さんが持っている、素朴な疑問の投げ掛けからスタートします。
→例えば、『つけ麺は、どうして麺とスープを分けていると思いますか?』
→そして、その答えを伝えます。
→例えば、『それは、麺がスープに浸っていないので・・・』
→この後、つけ麺の良さや楽しみ方を伝えるのです。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(つけ麺店のおすすめつけ麵)
けていると思いますか?
それは、麺がスープに浸っていない
ので、麺が伸びにくく、舌触りや喉
越しの良い食感が、最後まで楽しめ
るからです。
そのため麺は、一口で食べられる量
を素早くスープにつけて食べて下さ
いね。
余分なぬめりを洗い流した太麺は、
そのまま食べても美味しくなってい
ます。それと、残ったスープを出汁
で割るスープ割も魅力の1つです。
ラーメンもいいけれど、色々な楽し
み方ができるつけ麺もぜひどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『メニューだけの看板』でなく、『そのメニューが食べたくなる看板』を作るのが今回のポイントです。
→『食べたくなるメッセージ』があると、だんだん食べたくなって来ます。
→なぜなら、ほとんどお客さんは、『何を食べるのか?』を、事前に決めずにお店を選ぶからです。
→しかし、メニューだけでは決められません。
→だから、『食べたくなるメッセージ』が必要なのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則