お客さんに喜ばれて、しっかり利益が取れる売上げを上げるには? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

売上げを上げるやり方を考える場合、次の3つのポイントをハッキリさせる必要があります。

 

◆(1)『到達する目標は、いくらか?』

 

◆(2)『喜ばれるお客さんは、誰か?』

 

◆(3)『意外と思えるウリは、何か?』

 

 

この3つがハッキリしていると、ターゲットに合わせたウリをしっかり伝えることができるので、利益が取れる売上げを作れるのです。

 

しかし、この3つがあやふやだと、割引き特典中心の売上げになるでしょう。

 

 

では、3つのポイントを簡単に説明しますね。

 

 

まずは、(1)の『到達する目標は、いくらか?』をハッキリさせましょう。

 

なぜなら、ゴールである目標が数値でハッキリしていないと、やり方が変わってしまうからです。

 

例えば、1カ月で100万円の売上げを上げるのと、1カ月で1000万円の売上げを上げるのとでは、やり方が変わって当然だと分かります。

 

仮に、客単価が1万円だとしたら、100万円なら100名の客数が必要です。

 

それが1000万円なら、1000名の客数になります。

 

このように、『いくらの客単価で、何人の客数を集めて、到達する売上げはいくらなのか?』をハッキリさせることが、とても重要なのです。

 

 

 

次に、(2)の『喜ばれるお客さんは、誰か?』をハッキリさせましょう。

 

なぜなら、喜ばれるお客さんがハッキリすれば、それだけ楽しい体験をしてもらうことができるからです。

 

そうすると、『どうすれば楽しい体験ができるのか?』を具体的にイメージしてもらえます。

 

そのため、喜ばれるお客さんを集めやすくなるのです。

 

 

 

その上で、(3)の『意外と思えるウリは、何か?』をハッキリさせましょう。

 

なぜなら、意外と思ってもらえると、今までの解釈が変わるからです。

 

お客さんは大抵の場合、新しい解釈に気付くと、それを体験してみたくなります。

 

そして、体験することで、喜びや楽しさを実感するのです。

 

そうすると、それが売上げにつながりやすくなります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

誰でもいいから、とにかく沢山のお客さんを集めて、売上げを作りたいのなら、上記の3つのポイントは必要ないのかもしれません。

 

なぜなら、下手に絞り込んで見込みの客数を減らしてしまっては、沢山のお客さんを集められないからです。

 

 

しかし、お客さんに喜ばれて、しっかり利益が取れる売上げを上げたいのなら、3つのポイントはとても大切になります。

 

 

大切なので、3つのポイントをもう一度!

 

◆(1)『到達する目標は、いくらか?』

 

◆(2)『喜ばれるお客さんは、誰か?』

 

◆(3)『意外と思えるウリは、何か?』

 

 

一度、考えてみて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則