商品力は、技術力と期待感の組み合わせ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんを集めるためには、『商品力』が必要です。

 

『商品力』を2つに分解すると、次の2つと考えています。

 

 

◆(A)『技術力』

 

◆(B)『期待感』

 

 

この2つを使って、お客さんを集めるのです。

 

その場合、『どちらを先に考えるのか?』で、お客さんを集めるやり方が変わって来ます。

 

 

 

例えば、『技術力』を先に考える場合

 

多くのお客さんが困っている問題を解決する『技術力』を、早く身に付けようとします。

 

なぜなら、『技術力』がないと、お客さんと関われないと考えるからです。

 

なので、『技術力』を先に考える人は、自分が自信を持てるまで、『技術力』を先に考えるでしょう。

 

しかし、『技術力』には、上には上があり、もうこれで十分とは、なかなかならないものなのです。

 

そのため、お客さんを集めることが、二の次になってしまいます。

 

 

 

このことは、誰かがアドバイスしない限り、気付かないことが多いです。

 

ところが、開業しているお店のほとんどは、すでに『技術力』は備わっています。

 

なぜなら、リピートされるお客さんが、すでに満足されているからです。

 

 

 

ポイントは、『どの技術力で、満足されているのか?』、違う言い方をすれば、『お客さんが満足されたのは、どの技術力か?』

 

ここをハッキリさせて、その『技術力』で、お客さんを集めればいいのです。

 

 

 

 

例えば、『期待感』を先に考える場合

 

まずは、特定の問題を抱えているお客さんをハッキリさせます。

 

そして、そのお客さんに、現状に疑問を感じてもらうのです。

 

必要とあれば、特定の問題を煽ることもあります。

 

 

なぜなら、そうしないと苦しい現状を変えようとしないからです。

 

この後、ズバリの原因を伝えて、その原因が解消すると、『どんな結果になるのか?』をイメージしてもらいます。

 

ここまですると、お客さんは、『へぇ~、そうなの、そんなことになるの!』と、『期待感』を持つのです。

 

そうすると、お客さんを集めやすくなります。

 

しかし、お気付きのように、ここまで『技術力』のことは、何も伝えていません。

 

 

つまり、『期待感』を持ってもらえれば、お客さんを集められるのです。

 

それでも、実際にお客さんがお店にやって来て、その原因を解消する『技術力』がなければ、ウソをついたことになります。

 

だから、『技術力』はとても大切なので、磨かなければいけないのです。

 

 

そのためには、今できる『技術力』で精一杯、お客さんを満足させます。

 

そうしていると、『期待感』はどんどん上がり、それと同時に『技術力』も上がって行くことでしょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このように、『商品力』は、『技術力』と『期待感』の組み合わせになります。

 

どちらが欠けても、成り立ちません。

 

 

しかし、現状のお店を見ていると、『期待感』を上手く伝えきれていないお店がほとんどです。

 

 

あなたのお店の『技術力』と『期待感』が、今、『どれだけお客さんに伝わっているのか?』、一度チェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則