店頭看板の事例(喫茶店のショコラシェイク) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

喫茶店さんの『ショコラシェイク』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

喫茶店さんが、『ショコラシェイク』をおすすめしている店頭看板です。

 

『夏季限定のドリンク』で、暑い夏にピッタリだと思います。

 

『商品目線』のお知らせになっていますので、ちょっとだけ『お客さん目線』もお伝えしたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>チョコ×バニラ

>甘党の方 オススメ

>エスプレッソ ショコラシェイク

>+バニラアイス

>Tallサイズ

>¥805税込

 

 

 

→まずは、お客さんへの投げ掛けから始めます。

 

→例えば、『暑い時は、冷たいドリンクでも飲んで、一休みしませんか?』

 

→このように、ちょっとでもいいので、『お客さん目線』の内容を入れましょう。

 

→この投げ掛けを読むと、『ちょっと一休みするか!』と思うお客さんが現れます。

 

→その上で、『商品目線』のお知らせをしても遅くはありません。

 

→できれば『どんな飲み物なのか?』が、イメージできるような伝え方がいいですね。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(喫茶店のショコラシェイク)

暑い時は、冷たいドリンクでも飲ん
で、一休みしませんか?

オススメのドリンクは、夏季限定!
◆エスプレッソ ショコラシェイク
(チョコ×バニラアイス)
¥805税込(Tallサイズ)

ほろ苦いエスプレッソを使ったシェ
イクに、まろやかなホイップクリー
ムとチョコとバニラアイスをトッピ
ング!

エスプレッソの苦味とチョコやバニ
ラアイスの甘味がピッタリで、甘党
にはたまりませんよ。

今しか飲めませんので、どうかお見
逃しなく!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品目線だけでなく、お客さん目線も入れてお伝えすることが今回のポイントです。

 

→お客さん目線を入れることで、現状に疑問を持ってもらえます。

 

→そうすると、必要性が出て来るため、行動してもらいやすくなるのです。

 

→それと、『今しか飲めません』と、夏季限定であることを強調しましょう。

 

→このことで、『チャンスは今しかない』と、希少性を感じて行動するお客さんが多くなります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則