行動できない時には、3つの力を借りることが有効! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

行動すれば、不安の9割は無くなります。

 

だから、行動できなければ、不安はずっと無くなりません。

 

 

では、行動できない原因は、何でしょうか?

 

色々あるでしょうが、一番は、『臨場感を感じていないから』と考えています。

 

『臨場感』とは、今、目の前で起きているリアルな感覚のことです。

 

つまり、リアルな感覚を感じていないから、行動できないことになります。

 

 

また、『臨場感』は本当に目の前で起きていなくても、頭の中でイメージするだけでも感じられる不思議な感覚です。

 

 

と言うことは、頭の中でイメージできれば、行動しやすくなることになります。

 

 

 

そのためには、次の3つの力を借りることが有効です。

 

◆(A)『お金の力を借りる』

 

◆(B)『言葉の力を借りる』

 

◆(C)『メンターの力を借りる』

 

 

 

(A)の『お金の力を借りる』とは、お金を使って体験してみることです。

 

体験すると実際に感覚が刺激されるので、イメージしやすくなり、『臨場感』が一気に高まります。

 

その上で、『今後も行動するかどうか?』を決めるのです。

 

お金を払っているため、より真剣な判断ができることでしょう。

 

 

 

(B)の『言葉の力を借りる』とは、(A)のようにお金を掛けたくない時に行うやり方です。

 

お金を掛けない分、ちょっと考えなければいけません。

 

そのやり方は、次の通りです。

 

◆(1)『不安を言葉にする』

 

◆(2)『質問を言葉にする』

 

◆(3)『答えを言葉にする』

 

 

ちょっと説明すると、

 

(1)の『不安を言葉にする』とは、今、不安と感じいることを、全て言葉に書き出すのです。

 

頭の中の不安は、堂々巡りしているので、沢山あるように感じますが、実際に書き出すと意外と少ないことに気付きます。

 

 

(2)の『質問を言葉にする』とは、書き出した不安に対して、質問するのです。

 

例えば、『この不安が無くなったのは、何をしたからか?』

 

この質問をすることで、『何をしたのか?』、行動を考えます。

 

 

(3)の『答えを言葉にする』とは、『どんな行動を考えたのか?』を言葉にするのです。

 

このようにして、具体的な行動が言葉にできれば、やることがハッキリするので、『その結果がどうなるのか?』、イメージしやすくなります。

 

しかし、言葉で考える作業が、面倒くさい人もいることでしょう。

 

そんな人には、最後のやり方がおすすめです。

 

 

 

 

それが、(C)の『メンターの力を借りる』になります。

 

『メンター』とは、『憧れの人』とか、『お手本になる人』のことです。

 

この『メンター』を通して、イメージするやり方になります。

 

このやり方はとても簡単で、とにかく『メンター』のそばにいて、『メンター』と時間を共有するのです。

 

そうすると、『お手本になる人』が、目の前でやっていることが、自分がやるべきことと分かるので、イメージしやすくなります。

 

ただ問題は、『そんなメンターとなる人が、すぐに見つかるか?』です。

 

 

 

もしも、今、行動できなくて不安があるとしたら、これらの3つの力のうち、一番使いやすい力を借りると、簡単に行動できるようになりますよ!

 

一度お試しを!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則