こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ネイルサロン店さんの『爪の悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ネイルサロン店さんが、『爪の悩み』に対応するための店頭看板です。
商品メニューに関することが多く書かれています。
できれば、『爪の悩み』に対して、もう少し付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>すぐに爪が折れる 自爪が小さい
>だから深爪にしかなれない・・・
>なんて、あきらめていませんか?
>美爪育成コース
>表面だけでなく、天然由来成分
>オイルで、爪内部からしっかりケア
>定期的にご来店頂き
>3カ月後には見違える指先に
>1回¥5500
>8回チケット¥35200(¥4400/回)
>チケット購入の方は、育成オイル1本プレゼント
→まず、『爪の悩み』の実態を伝えます。
→例えば、『30代~50代女性の実に7割が、手の爪に悩みを持っています』
→そして、具体的な悩みも伝えるといいでしょう。
→例えば、『特に、割れや欠け、縦スジやデコボコなどが多いでしょう』
→この悩みの原因を示します。
→この後、『どうすればいいのか?』や『商品メニュー』を説明するのです。
→最後は、行動の促しをします。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ネイルサロン店の爪の悩み)
手の爪に悩みを持っています。
特に、割れや欠け、縦スジやデコボ
コなどが多いでしょう。
これらは、主に乾燥が原因している
ことが多いです。
ご自宅でハンドクリームで保湿する
やり方もありますが、それでは爪に
栄養が行き渡りません。
見た目が美しく、清潔感がある爪に
するには、プロのケアがおすすめで
す。天然由来の成分オイルで、栄養
などを内部までしっかりケアするこ
とで、健康的な美しい爪に生まれ変
わって行くことでしょう。
美爪育成コース(8回)
¥35200
手の爪が気になったら、あきらめず
一度ご相談下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『商品メニュー中心』のお知らせでなく、『お客さんの悩み中心』のお伝えが今回のポイントです。
→そのためには、『お客さんの悩みの現状』からスタートします。
→できれば、より具体的がいいですね。
→そして、その原因と対策を伝えます。
→その上で、商品メニューを伝えてから、行動につなげる流れにしましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則