お客さんに行動してもらうには、何を伝えればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんが行動しない原因の1つに、『不安』があります。

 

例えば、『不安』には次のようなものです。

 

◆(A)『今までと違うことへの不安』

 

◆(B)『変わることへの不安』

 

◆(C)『行動すると元に戻れない不安』

 

 

などがあげられます。

 

 

 

(A)の『今までと違うことへの不安』とは、多くのお客さんは、意外と現状に疑問を持たずに過ごしています。

 

なぜなら、その方が、ラクで失敗せずに過ごせるからです。

 

例えば、若い時と同じような食生活を続けていると、そのうち、高血圧や肥満になって現れます。

 

これは、食べたい、飲みたいなどの『快楽』から来るものです。

 

これを止めるとなると、欲求不満という『痛み』を感じます。

 

だから、『今までと違うこと』の『痛み』に『不安』を感じるのです。

 

この『不安』によって、行動できなくなります。

 

 

 

(B)の『変わることへの不安』とは、今までと違うことをやらなければいけないと理解しても、『本当に、自分は変わることができるのか?』、また『不安』になるのです。

 

この『不安』を無くすには、変わることへの『覚悟』がいります。

 

しかし、これは一種の安全装置で、変わることへの再確認をしているだけです。

 

『本気で変わる覚悟があるのか?』、解釈を試されているだけになります。

 

しっかりとした『覚悟』がないと、ちょっとつまづくと、すぐにあきらめてしまうからです。

 

 

 

(C)の『行動すると元に戻れない不安』とは、一度前に進みだすと、もう元へはもどれません。

 

これが重圧となって『不安』になるのです。

 

この重圧が強いと、『不安』に負けて行動できなくなります。

 

中には、重圧を全く感じず前に進み続けられる人もいるでしょう。


しかし、重圧を感じてしまう人は、結構多いのです。

 

そんな人には、重圧を和らげるサポートが必要になります。

 

それが、『一緒に前に進むこと』です。

 

 

 

 

このことから、お客さんに行動してもらうには、次の3つのポイントになります。

 

◆(1)『現状に疑問をもってもらうこと』

 

◆(2)『今の解釈を変えてもらうこと』

 

◆(3)『一緒に前に進んでもらうこと』

 

 

 

これらをすれば、お客さんは行動しやすくなるのです。

 

 

 

そのためには、次のようなトークが有効になります。

 

・『あなたは、今、変だな~と思うことはありませんか?』

 

・『もしも、今やっていることが間違いだったとしたら、どうしますか?』

 

・『実は、多くの人が間違った解釈をしています』

 

・『その解釈のために、知らないうちに悪い結果になっているのです』

 

・『しかし、あなたは全く悪くはありません』

 

・『悪い結果になる原因を知らないだけです』

 

・『原因を解消する正しいやり方をすれば、良い結果になります』

 

・『あなたと同じような方も、こんな良い結果になっていることを見て下さい』

 

・『次は、あなたの番です』

 

・『一緒にスタートしましょう』

 

 

 

こんな感じで伝えると、お客さんの『不安』が少し和らぐはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則