こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『寝具』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『寝具』のお手入れをおすすめしている店頭看板です。
主に、割引き主体のお知らせになっています。
確かに、割引きは来店動機になりやすいです。
しかし、できれば違う来店動機も伝えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>Summer Sale
>DMハガキ持参の方
>定価より30%オフ
>Yシャツ等対象外ございます
>寝具類ダンダン割引セール
>6月 30%
>7月 35%
>8月 40%
>・毛布・洋布団
>・羽毛布団
>・こたつ布団
→まずは、割引き以外の来店動機を伝えます。
→例えば、『小さなお子さんやご家族のダニによるアレルギー被害が心配なあなたに』
→このように伝えることで、『お子さんのアレルギーが心配なお母さん』には、来店動機になるのです。
→この後、『アレルギー被害になる理由』を伝えます。
→そして、『今がお手入れのチャンス!』とすると、割引きで刺激しなくても、来店されるお客さんが現れるでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店の寝具)
るアレルギー被害が心配なあなたに
お布団の中は、ダニの温床です。
ダニの数は、8月にピークを迎え、
ダニの死骸やフンは、10月にその
ピークを迎えます。
アレルギー被害は、ダニそのもので
はなく、ダニの死骸やフンが原因で
す。
もしも、まだお布団などが残ってい
たら、今がお手入れのチャンス!
『来シーズンも、気持ちよく眠って
欲しい』と思ったら、この期間に丸
洗いをおすすめします。ダニが一掃
できて安心ですよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『割引き』だけで来店させるのでなく、『どんな理由があるからなのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→来店する理由がハッキリ分かると、それだけで来店動機になります。
→そのためには、お客さんが知らない事実が必要です。
→今回の場合は、『アレルギー被害は、ダニそのものではなく、ダニの死骸やフンが原因です』
→これを知ると、『アレルギーが心配なお母さん』は、寝具を持って行きたくなります。
→そうすると、『割引き率』を増やして行かなくてもよくなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則