こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
商品を売るためには、お客さんの判断基準を知っていると売りやすくなります。
例えば、次のような判断基準です。
◆(A)『ラクにできて、やりやすいものを買う』
◆(B)『トクがあって、やりがいがあるものを買う』
このような(A)と(B)のお客さんがいたとしたら、それぞれの判断基準に合わせて、『商品の特徴』や『価格』を決めれば売りやすくなります。
このような判断基準は大切です。
このことは、お客さんだけでなく、社長さんにも言えます。
例えば、次のような判断基準を持っている社長さんがいたとしましょう。
◆(1)『売上げさえあれば、何とかなる』
◆(2)『利益が潤沢に生まれなければ、継続できない』
このような(1)と(2)の社長さんがいたとしたら、『商品の特徴』や『価格』の決め方も変わって来るのです。
では、このような(1)や(2)の判断基準を持つ社長さんと、先程の(A)や(B)の判断基準を持つお客さんしかいなかったとしたら、どの組み合わせになると、商品が上手く売れるでしょうか?
色々な事情があるので一概には言えませんが、おそらく、(1)の『売上げさえ上がれば、何とかなる』と考えている社長さんと、(A)の『ラクにできて、やりやすいもの』が欲しいお客さんとが相性が合うと思います。
なぜなら、(A)のお客さんの数が、(B)のお客さんの数より多いため、『ラクにできて、やりやすい商品』を作って、割安に提供すれば、ある程度の売上げが期待できるからです。
一方、(2)の『利益が潤沢に生まれなけば、継続できない』と考えている社長さんと、(B)の『トクがあって、やりがいがあるもの』が欲しいお客さんと、相性が合うと思います。
理由は、『トクがあって、やりがいがある商品』は、ある程度のお金を掛けても欲しいし、その状態を長く続けたいと思うからです。
しかし、先程も言ったように(B)のお客さんの数は、(A)のお客さんの数よりも少ないため、お客さんを集める範囲が広くなって来るかもしれませんね。
◆(1)の『売上げさえあれば、何とかなる考え方』の社長さんと、(A)の『ラクにできて、やりやすい商品』が欲しいお客さんの組み合わせ
◆(2)の『利益を潤沢に生み出さなければ、継続しない考え方』の社長さんと、(B)の『トクがあって、やりがいがある商品』が欲しいお客さんの組み合わせ
どちらの組み合わせの方が、商品を上手く売れると思いますか?
もしも、今の組み合わせで商品が上手く売れてなかったとしたら、社長さんの考え方を変えるか、対象のお客さんを見直すか、一度してみて下さい。
今までと違うやり方が見えて来ますよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則