『あなたは悪くない、悪いのはコレ!』が問題解決の秘訣! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんの問題を解決する時に、『あなたのココが悪いから、コレを直そう!』とアプローチすると、ほとんど失敗してしまいます。

 

なぜなら、自分自身でも何となく分かっていることを、他人からハッキリと指摘されると、『やっぱり自分はダメなんだ』と、落ち込んでしまうからです。

 

あるいは、『何も分からないくせに、偉そうなことを言うな!』と、反発されることもあります。

 

どちらの反応でも、解決のための行動には、なかなかつながりにくいのです。

 

例え、無理やり行動してもらったとしても、ちょっとつまずくと、そこであきらめてしまいます。

 

 

 

なので、お客さんに問題があったとしても、『あなたのココが悪い』と言ってはいけないのです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

それは意外と簡単で、『あなたは悪くない』と言ってあげるのです。

 

そして、『悪いのはコレです』と、『お客さん以外に問題がある』と、言い切ってあげましょう。

 

これが、『共通の敵を見つける』アプローチになるのです。

 

 

『共通の敵が見つかる』と、お客さんと一緒に、『共通の敵』をやっつけることができます。

 

 

そうすると、『現在のお客さんと一緒に共通の敵をやっつけて、新しいお客さんになってもらう』ことができるので、お客さんに受け入れてもらいやすくなるのです。

 

とは言っても、ほとんどの問題はお客さんの行動不足にあります。

 

なので、『共通の敵』をやっつけながら、お客さん自身の問題行動も解消して行かなければいけません。

 

 

そのためのトークは、次の通りです。

 

◆『まずは、試してみてはどうですか?』

 

◆『失敗してもいいじゃないですか?』

 

◆『失敗したら止めればいいだけです』

 

◆『私も一緒に恥をかきます』

 

◆『でも上手く行けば、一緒に喜びましょう』

 

◆『今まで上手く行かなかったのは、ただ不慣れなだけだったと思います』

 

◆『ひょっとしたら、不器用なだけだったかもしれません』

 

◆『一緒にやりましょう』

 

 

 

こんな感じで、行動を促せばいいのです。

 

 

 

ここまでのポイントをまとめると、

 

(1)『お客さんが悪いと言わない』

 

(2)『必ず共通の敵を見つける』

 

(3)『味方となって一緒にやり続ける』

 

 

 

特に、(2)の『必ず共通の敵を見つける』アプローチが大切で、今までの『常識の枠組み』から一歩外に出て、『新しい枠組み』を作って、『共通の敵を見つけ出すこと』がポイントになります。

 

そのためには、非常識と思われることから発想すると、考えやすくなるでしょう。

 

 

 

『あなたは悪くない、悪いのはコレ!』と、ズバリ言い切ってあげることが、プロとしてもやるべきアプローチだと心得て下さいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則