店頭看板の事例(整骨院の膝の痛み) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

整骨院さんの『膝の痛み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

整骨院さんが、『膝の痛み』の相談をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストには、シンプルに『肩こり』、『腰痛』、『膝の痛み』が描かれています。

 

確かに、どれも悩みの多い症状です。

 

しかし、イラストと症状だけでは、今は行動できません。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>首、肩、腰、骨盤、膝

>悩んでませんか?

>一度、ご相談下さい

>『電話番号』

 

 

 

→では、どうして行動できないのでしょうか?

 

→それは、『現状と行動とが、一致しないから』です。

 

→多くのお客さんは、何らかの悩みの症状を抱えています。

 

→しかし、『その悩みが、整骨院に行くべきものか?』までは、分からないのです。

 

→だから、ほとんどのお客さんが、多少の痛みがあったとしても、先送りします。

 

→『先送りとは、行動しないこと』です。

 

→つまり、『現状と行動とが、一致しない』ことになります。

 

→これを防ぐには、『現状が、どうなのか?』を、より具体的に伝えなければいけないのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(整骨院の膝の痛み)

立ち上がる時や階段を登る時、膝に
痛みを感じることはありませんか?

膝は、毎日の家事や仕事で、大きな
負担がかかっていて、ある時痛みと
なって現れます。

膝の痛みの原因は、レントゲンには
写らない筋肉や筋膜、じん帯などの
硬さです。

だから、膝だけでなく、膝に関わる
筋肉などを柔らかくして、関節のズ
レや骨格のバランスを調整する必要
があります。これは、自分自身では
なかなかできません。

そのままにしてさらに悪い状態にな
る前に、膝の痛みを感じたら、早め
にご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→症状だけで呼び掛けるのでなく、『現状と行動が一致できるようにすること』が今回のポイントです。

 

→そうすると、『早く相談に行かなければいけない』と思ってもらえるお客さんが、一定数出て来ます。

 

→もちろん、このように『現状と行動が一致できるように伝えた』としても、行動してもらえないお客さんもいるでしょう。

 

→しかし、頭のどこかで、この看板の情報が入っていたとしたら、痛みがひどくなった時点で、相談に来てもらいやすくなるはずです。

 

→これは、お客さん次第ですので、こちらから催促はできないでしょう。

 

→しかし、『お客さんが行動したい』と思えるようにすることは、できるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則