こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
多くの社長さんの悩みは、『集客』と『売上げ』になります。
なぜなら、どうしても目先の業績が気になるからです。
そのため、『お客さんの集め方』や『売上げの作り方』に興味を持ちます。
確かに、『どうすればできるのか?』の『やり方』を知れば、何とかかりそうです。
しかし、それでは、目先の悩みしか解決されないので、また悩むことになります。
また悩むので、また『違うやり方』を探そうとするのです。
どうでしょうか?
あなたもこのような悩みを繰り返していませんか?
もしもそうだとしたら、どうすれば本来の悩みが解決するのでしょうか?
例えば、先程の『お客さんの集め方』の場合で、考えてみましょう。
目先の悩みを解決するには、『どうすれば、お客さんを集めることができるのか?』の『やり方』を探すだけでいいかもしれません。
しかし、本来の悩みを解決するには、『やり方』を探すのでなく、そもそも『どんなお客さんを集めるのか?』、『メインターゲット』をハッキリさせることなのです。
そうすると、『単に誰でもいいから、お客さんを集めればいい』とは、なりません。
なぜなら、メインのターゲットのお客さんがハッキリとイメージできると、そのお客さんを集めようとするからです。
では、なぜそうなるのでしょうか?
それは、『なぜ、そのお客さんでなければいけないのか?』という質問をすれば分かります。
この答えが、『なぜなら、リピートしてもらいやすくなるので、次回の集客が困らなくなるから』だったとしましょう。
つまり、『メインのターゲットのお客さん』を集めることで、『集客の悩み』が解決するのです。
例えば、先程の『売上げの作り方』の場合でも考えてみますね。
この場合も、『どうすれば売上げを作れるのか?』の『やり方』を探すのでなく、そもそも『どんな商品で、売上げを作るのか?』、『商品コンテンツ』をハッキリさせることが大切です。
また、『なぜ、その商品でなければいけないのか?』の質問の答えが、『お客さんに喜ばれやすく、高単価の利益が取りやすいから』だったとしましょう。
つまり、『高単価の商品コンテンツ』で売上げを作ることができると、『売上げの悩み』が解決するのです。
これからも『集客』や『売上げ』は、社長さんを悩ますことが多いと思います。
そんな時、目先の『やり方』を探すのでなく、そもそもの『メインのターゲットお客さん』や『高単価な商品コンテンツ』をハッキリさせて、作ることが先決なのです。
ここに気付くと、今までのビジネスがゴロッと変わって来ますよ。
『やり方』を探すのは、その後でも決して遅くはありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則