店頭看板の事例(合鍵作成店の時計バンド交換) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

合鍵作成店さんの『時計バンド交換』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

合鍵作成店さんが、『時計バンド交換』をおすすめしている店頭看板です。

 

おそらく、『金属のバンドから革のバンドへの交換』だと思います。

 

折角なので、『バンドを交換すると、どうなるのか?』を意識して見たいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>バンド交換しませんか

>『商品名』

>豊富なカラーバリエーション

>¥5500~

>本革・イタリアンカラー

>つけ心地が違います

>その他のバンド交換

>電池交換もできます

 

 

 

→まず、『バンド交換すると、どうなるのか?』を投げ掛けてみたいと思います。

 

→例えば、『時計のバンドをイメチェンしませんか?』

 

→このように投げ掛けることで、単なるバンド交換でなく、お客さんのイメージチェンジにつながること伝えます。

 

→ここが意識されると、服装に合わせたバンドと交換したくなるお客さんも現れるのです。

 

→そんなお客さんに、『どのようなことができるのか?』を簡単に伝えます。

 

→そして、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(合鍵作成店の時計バンド交換)

時計のバンドをイメチェンしません
か?

金属から本革へバンドを交換すると
雰囲気がガラッと変わるだけでなく
つけ心地も良くなります。

全10色のカラーバリエーションの
中から選べますので、季節やシーン
に合わせたコーディネートが楽しめ
るでしょう。

本革・イタリアンカラー
『商品名』¥5500~

センスのある装いにしたいと思った
ら、ぜひこちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→単なる『バンド交換』をお知らせするのでなく、『イメージチェンジにつながること』をお伝えすることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、『バンド交換』の必要性が出て来ます。

 

→なぜ必要性が大切なのかと言うと、今あるバンドでお客さんは、困っていないからです。

 

→しかし、『イメージチェンジにつながる』となると、『時計のバンドも装いアイテム』になります。

 

→そうすると、『できれば、こんなカラーにしたいな』と必要性が出て来るのです。

 

→上手く行くと、コーディネートに合わせて、2~3色のバンドを一度に買われるお客さんも出て来ます。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則