店頭看板の事例(リラクゼーションサロンのヘッド&ネック) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

リラクゼーションサロンさんの『ヘッド&ネック』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

リラクゼーションサロンさんが、『ヘッド&ネック』のもみほぐしをおすすめしている店頭看板です。

 

『脳がとろけるとほど爽快感』を伝えています。

 

できれば、『誰におすすめなのか?』をハッキリさせたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>本日のおすすめ

>脳がとろける

>爽快ヘッド&ネック

>20分 2690円

>2名様同時希望は

>お電話にて予約をお願いします。

>『電話番号』

>対応時間22:00まで

 

 

 

→まずは、『誰におすすめするのか?』からスタートします。

 

→例えば、『いつもスマホが手放せないあなたに』

 

→このように『誰に』を決めつけることをイヤがる方がいます。

 

→なぜなら、決めつけると対象者が少なくなると思ってしまうからです。

 

→しかし、実際は逆で、決めるつけるほど対象者が多くなります。

 

→これはちょっとイメージすれば分かるでしょう。

 

→いきなり、『脳がとろけるヘッド&ネック』と言われて、『それいいかも』と思うお客さんがいるでしょうか?

 

→もちろん、『今すぐ、それがしたい』と思っているお客さんは、そうかもしれません。

 

→しかし、ほとんどのお客さんは、対象外なのです。

 

→ところが、『いつもスマホが手放せないあなたに』と呼び掛けると、対象者が増えて来ます。

 

→こんな感じで、商品につなげるといいでしょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(リラクゼーションサロンのヘッド&ネック)

いつもスマホが手放せないあなたに
情報量が多くて、脳を使い過ぎてい
ませんか?

脳を使い過ぎると、いつも頭が重た
く、気が休まらず、何もやる気が起
こらなくなります。これは、自律神
経やホルモンバランスの崩れによる
心身の不調です。

そんな時はヘッド&ネックほぐし!

疲れが溜まっている部分を優しくも
みほぐし、ストレスや身体の不調を
ラクにします。

20分 ¥2690

ちょっと癒されたいな~と思ったら
こちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『何をおすすめするのか?』の前に、『誰におすすめするのか?』を伝えることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、対象者が増えます。

 

→それと、『なぜそうなるのか?』をハッキリさせてから、『何を』をおすすめすると、スムーズにつながるでしょう。

 

→なぜなら、お客さんは、『なぜ』に気付けないからです。

 

→だから、『なぜ』をハッキリさせて、『そのためには、コレ!』と、『何を』につなげます。

 

→最後は、『こんなこと思ったら、こちらまで!』と、行動の促しです。

 

→行動の促しは、必ず行います。

 

→なぜなら、『最後の行動を言われると、その通り動くお客さんが多いから』です。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則