一番簡単に反応が出る店頭看板の書き方とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

店頭看板を書きたいけど、『どのように書けばいいのか?』、分からない人が多くいます。

 

書けない一番の理由は、基本の型を知らないからです。

 

しかし、基本の型を知ると、誰でも簡単に書けてしまいます。

 

 

基本の型はいろいろあって、今回は、その中でも一番簡単に反応が出る書き方です。

 

 

反応してもらうには、『お客さんが、何に興味を持つのか?』を知る必要があります。

 

では、お客さんは、何に興味を持つのでしょうか?

 

次の3つの中から選んでみて下さい。

 

 

◆(A)『具体例』

 

◆(B)『原因と結果』

 

◆(C)『商品名と商品の特徴』

 

 

 

どうでしょうか?

 

よく見かける店頭看板には、(C)の『商品名と商品の特徴』から、いきなり書き始めています。

 

『すでに、その商品が欲しいと思っているお客さん』には、有効です。

 

しかし、『まだ、その商品を欲しいと思っていないお客さん』には、あまり効果がありません。

 

なぜなら、『その商品が欲しいお客さん』にとっては、『すでに、自分事』になっていますが、『その商品が欲しいと思っていなお客さん』には、『まだ、他人事』だからです。

 

 

他人事なので、興味を持たないのです。

 

 

そのため、最初にやることは、『お客さんに、自分事だと』思ってもらうことになります。

 

そのために有効なのが、(A)の『具体例』で投げ掛けることです。

 

 

 

◆『具体例』で書く店頭看板の基本の型

 

・『こんな事情(具体例)は、ありませんか?』

 

・『こんな感覚(具体例)を感じたら、こちらまで!』

 

 

 

たったこの2つを書くだけですが、意外と反応が出やすいのです。

 

 

 

例えば、整骨院さんの腰痛の場合

 

・『デスクワークで長い時間、同じ姿勢を続けていると、腰が痛くなりませんか?』

 

・『辛いな~と感じたら、我慢せず、早めにこちらまで!』

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

何となく、反応してくれそうではありませんか?

 

 

伝えている内容は、(A)の『具体例』だけで、(C)の『商品名や商品の特徴』は書いていません。

 

もちろん、正直言って、(A)だけでは不十分です。

 

 

しかし、お客さんに自分事と感じてもらって、行動してもらえれば、店頭看板の役割は果たします。

 

なので、当面は、(A)の『具体例』だけで、書き続けてみて下さい。

 

 

『具体例』で必要なのは、『お客さんの事情』と『お客さんの感覚』だけです。

 

これは、今来ているお客さんと丁寧に接していれば、すぐに見つかります。

 

 

 

これを続けていて、(B)の『原因と結果』が分かる時がくれば、それを追加して行くのです。

 

例えば、

 

(1)『こんな事情は、ありませんか?』

 

(2)『実は、これが原因です』

 

(3)『これを解決すると、こんな結果になりますよ!』

 

(※)

 

(4)『こんな感覚を感じたら、こちらまで』

 

 

 

その上で、(C)の『商品名と商品の特徴』を、(※)に追加すると、もっと良くなりますね。

 

例えば、

 

・『そのためには、この商品名』

 

・『この商品の特徴は・・・』

 

 

 

まずは、(A)の『具体例』を探して、問い掛けてみて下さい。

 

意外と簡単に書けてしまいますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則