こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
焼き芋店さんの『壺焼き芋』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
焼き芋店さんが、『壺焼き芋』をおすすめしている店頭看板です。
『石焼き芋』はよく聞きますが、『壺焼き芋』とは、一体なんでしょうか?
看板では、『→』を使って、『壺』の実物を見せるようにしています。
できれば、言葉でも伝えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>コチラの窯で焼いてます! →
>ギリシャ、クレタ島から取り寄せた
>テラコッタ製の大窯で
>じっくり時間をかけて焼き上げる
>当店オリジナル製法の
>壺焼き芋です!
→まずは、今、『壺焼き芋』が注目されていることを伝えます。
→例えば、『焼き芋と言えば、石焼き芋が一般的ですが、今までと違う壺焼き芋が、今注目されています』
→そして、『どんな焼き方なのか?』を、簡単に説明して、商品につなげるのです。
→最後は、忘れずに行動の促しも行います。
→なぜなら、お客さんは、『指示されると、その通りに動く傾向がある』からです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(焼き芋店の壺焼き芋)
般的ですが、今までと違う『壺焼き
芋』が、今注目されています。
直火で焼く『石焼き芋』と違い、壺
に吊るして底の炭火の熱を循環させ
て焼くやり方です。
60~70度で1時間半~2時間か
けて、ゆっくり、均一に熱を通しま
すので、皮に焦げ目はつきません。
しかし、中はキレイな黄金色で、ホ
クホク感や甘みが全く違います。
『紅はるか』や『シルクスイート』
『鳴門金時』など、違う焼き芋と食
べ比べても楽しいですよ!
ぜひ、店内でお試し下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→初めて聞く言葉は、できるだけ分かりやすい言葉で伝えることが今回のポイントです。
→現状の看板のように、実物を見てもらうことは、とてもインパクトがあります。
→しかし、前もって言葉で伝えると、興味が湧いてくるので、見てもらいやすくなるのです。
→それと、『食べ比べ』の提案は、とてもいいと思います。
→なぜなら、焼き芋も芋の種類によって、微妙に味わいが変わるからです。
→これも、楽しみの一つになるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則