こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
間借りパン店さんの『コッペパン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
間借りパン店さんが、『コッペパン』をおすすめしている店頭看板です。
飲食店さんの一部を間借りしているパン店さんがやっています。
写真付きなので、分かりやすいですね。
では、『今、なぜコッペパンなのでしょうか?』
この辺りをちょっと付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>お持ち帰り (間借りパン店)
>コッペパンいかがですか?
>ボリューム満点の手づくりコッペパン
>朝ごはんや昼ごはんに!
>・自慢の京風だし巻きコッペ
>・日替りあります!
>・売切御免!
>階段おりてスグ
>ぜひ、のぞいてみてください!
→まず、コッペパンと言えば、『昭和世代には学校給食』が思い出されます。
→しかし、そんな懐かしいコッペパンが、今新しいものとしてブールになっているのです。
→この辺りを伝えます。
→そして、『その理由は何なのか?』、3つほど上げるといいでしょう。
→こうしておいて、おすすめのコッペパンを伝えます。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(間借りパン店のコッペパン)
のコッペパン!
実は今、そんなコッペパンにブーム
が起きています。
理由は、
◆バターやジャムを塗った給食の経
験が懐かしい
◆パンに挟む多彩な具材が、インス
タ映えして、SNSでウケが良い
◆シンプルで柔らかいパンなので、
甘いクリームから総菜まで、幅広い
具材でアレンジしやすい
今日のおすすめは、
『自慢の京風だし巻きコッペ』
ボリューム満点でランチに最適!
手づくりで数に限りがありますので
お早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単にコッペパンだけをお知らせするのでなく、『なぜ今、コッペパンなのか?』をお伝えすることが今回のポイントです。
→コッペパンには、懐かしさと新しさの両方があります。
→この辺りを上手く表現すれば、両方のお客さんに興味を持ってもらえるのです。
→ここをちょっと意識すると、反応が良くなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則