リピートするお客さんに来てもらうには、どうすればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

お店でお客さんを分ける場合、次のように分けられることが多いです。

 

◆(1)『新規客』

 

◆(2)『既存客』

 

◆(3)『休眠客』

 

 

 

これら分け方は、市場が大きくなっている時に、よく見られます。

 

しかし、今は、市場が大きくなっている業種は少ないです。

 

それでも、この分け方は、今でも多く使われています。

 

 

では、市場が大きくなっていない時は、どのような分け方がいいのでしょうか?

 

色々ありますが、一番分かりやすいやり方は、次のような分け方がおすすめです。

 

それは、

 

◆(A)『リピートするお客さん』

 

◆(B)『リピートしないお客さん』

 

 

 

この2つで分けるのです。

 

 

 

これを、(1)の『新規客』から見てみますね。

 

例えば、市場が大きくなっていない時に、『新規客』を集めようとしてもなかなか来てもらえません。

 

例え、来てもらえたとしても、それは、『他のお店で、リピートしないお客さん』であることが多いです。

 

そのため、『新規客』で来てもらえたとしても、また他のお店に行くようになります。

 

そして他のお店で、また『新規客』になるのです。

 

この現象は、『新規客限定の割引き特典』が、まだまだ根強いことによります。

 

 

 

 

(2)の『既存客』においても、同じことが言えるでしょう。

 

お店は、『既存客』のリピートを促すために、既存客のお客さんにも、『割引き特典』を付けます。

 

そうすると、『割引き特典』があるお店を優先して、『使い分け』が始まるのです。

 

それでも、1年間を通して考えると、回数は少なくなりますが、リピートしてもらえていると考えられます。

 

しかし、この『使い分けているお客さん』が、『本当のリピートするお客さん』と言えるでしょうか?

 

ここに、ものすごく疑問を感じます。

 

 

 

 

(3)の『休眠客』の中には、『以前には、リピートしていたお客さん』がいることでしょう。

 

このお客さんは、『何かの理由でリピートしなくなった』のです。

 

しかし、ほとんどのお店では、かなりの時間が経たない限り、このお客さんが来なくなったことすら気付きません。

 

そのため、『どんな理由で、リピートしなくなったのか?』など、全く分からないのです。

 

年に1~2回の来店のお客さんが、来なくなったのなら影響は少ないでしょうが、年に10回以上のリピートしていたお客さんが、来なくなったら大きな痛手になります。

 

 

 

これは、『新規客』、『既存客』、『休眠客』という分け方に、問題があるのです。

 

そうではなく、もっとシンプルに、『リピートするお客さん』、『リピートしないお客さん』に分けることをおすすめします。

 

 

そうすると、例えば、新規客を集める場合でも、『リピートする新規客を集めよう!』と、意識が変わるのです。

 

しかし、このように書くと、『それは理想だが、そんなに上手く行かない』と、すぐにあきらめてしまいます。

 

それでも、『リピートするお客さんを集めよう!』と強く意識しない限り、お客さんに対して投げ掛ける言葉やお客さんに対して接する態度、お客さんにとって居心地の良い空間作りなどできないのです。

 

 

『リピートするお客さんに来てもらいたい』と思ったら、まずは、『リピートするお客さんを集めよう!』と強く意識することから、始めて下さいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則