店頭看板の事例(クリーニング店の布団丸洗い) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

クリーニング店さんの『布団丸洗い』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。

 

【現状の店内看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

クリーニング店さんが、『布団丸洗い』をおすすめしている店頭看板です。

 

店内看板なので、『お布団を丸洗いするとどうなるのか?』を上手く伝えています。

 

これに、『どんな人に、なぜ丸洗いするといいのか?』を付け加えて、店頭看板にしてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>布団毛布丸洗い

>布団のたまった汚れ

>『丸洗い』すれば汚れも

>『スッキリ』『キレイに!』

>健康の良いふかふか

>布団に生まれ変わります

>今なら 30%OFF

 

 

 

→まず、『どんな人におすすめなのか?』を考えて、その人がやっていることから始めます。

 

→例えば、『晴れた日にベランダでお布団を干されているご家庭が多いです』

 

→そして、このことの良い面と悪い面を伝えます。

 

→その上で、『なぜ丸洗いするといいのか?』を伝えるのです。

 

→この後に、『クリーニングで丸洗い』とつなげます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(クリーニング店の布団丸洗い)

晴れた日にベランダでお布団を干さ
れているご家庭が多いです。

天日干しは、日光消毒や乾燥には効
果がありますが、反面外気のホコリ
や排気ガスで汚れやすいです。なに
より皮脂やアカは全く取れません。

お布団は素肌に直接触れるものなの
で、できればキレイな状態を保ちた
いです。

いつもは天日干しでも、年に1~2
度はクリーニングで丸洗いして下さ
いね。丸洗いすると、汗や湿気、皮
脂やアカが取れて、スッキリ、ふか
ふかに生まれ変わりますよ!

『厚手の布団はもう必要ない』と思
ったら、ぜひどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→店内看板では、『どうなるのか?』だけでもいいですが、店頭看板では、『誰に、なぜおすすめなのか?』を付け加えることが今回のポイントです。

 

→『誰に、なぜ』を付け加えることで、お客さんの身近な問題になります。

 

→そうすると、自分事として興味を持ってもらいやすくなるのです。

 

→自分事になると、かさばるお布団も持って来てもらえます。

 

→そのような気持ちになってもらうことが、とても重要になるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則