解釈でなく、事実を見ることで、見えるもの違う! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

次のような仕事がある場合、どちらの仕事を選ぶでしょうか?

 

◆(A)『責任がある立場で、ある程度の覚悟がいる仕事』

 

◆(B)『指示を受ける立場で、ある程度の拘束がある仕事』

 

 

どうでしょうか?

 

 

人によりどちらを選ぶか、それぞれです。

 

しかし、ほとんどは(B)を選ぶのではないでしょうか?

 

 

なぜなら、(A)の仕事は、責任があるからです。

 

責任とは、『求める結果を得る責任』になります。

 

もしも、求める結果を得ることができなければ、大きなペナルティーを課せられる可能性があるので覚悟がいるのです。

 

 

一方、(B)の仕事は、指示を受けた仕事をやらなければいけません。

 

そのため、ある程度は拘束されます。

 

しかし、多くの人は多少の拘束があっても、できるだけ責任を取りたくありません。

 

極端な話、例え求める結果が得られなくても、指示を受けた仕事をやっていれば、大きな責任は取らなくてもいいのです。

 

 

 

通常のお店では、(A)の仕事を選ぶ人の下に、(B)の仕事を選ぶ複数の人が集まって、組織として行動を行います。

 

 

この時、(A)の立場の人は、『結果が伴わないと、行動することに意味がない』と考えることが多いです。

 

一方、(B)の立場の人は、『結果が伴わなくても、行動することに意味がある』と考えます。

 

 

 

このように立場の違いによって、正反対の考え方になるのです。

 

そのため、『求める結果が得られない』時は、大抵ギクシャクして上手く行きません。

 

 

 

 

では、ギクシャクしないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

 

ポイントは、『解釈でなく、事実を見ること』です。

 

 

例えば、次の部分は、『解釈』になります。

 

・(A)の立場の人の『結果が伴わないと、意味がない』

 

・(B)の立場の人の『結果が伴わなくても、意味がある』

 

 

 

『解釈』だから、立場によって違うのです。

 

しかし、次の『事実』の部分は、立場が変わっても、変わりません。

 

但し、全体の結果でなく、個々の結果に伴う行動を見ます。

 

例えば、

 

・(1)『個々の結果において、結果が伴う行動』

 

・(2)『個々の結果において、結果が伴わない行動』

 

 

全体の結果において、結果が伴わない行動でも、個々の結果において事実は変わるのです。

 

 

(1)の行動は、『求める結果につながる行動』になります。

 

そのため、この行動を広げることができれば、『求める結果』が得やすくなるのです。

 

また、(2)の行動を止めることで、ムダな行動を無くすこともできます。

 

あるいは、『行動の内容を見直すこと』で、結果を変えることもできるのです。

 

 

 

これが、『解釈ではなく、事実を見ること』になります。

 

 

 

一切の解釈をせず、事実として行動だけを見るのです。

 

そうすると、(A)と(B)の立場が違う人でも共有できるので、協力し合えて仕事ができるでしょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則