こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
雑貨店さんの『エアプランツ』に関する気になる店頭POPの事例を紹介します。
【現状の店頭POPの書き方】
【コメント】
雑貨店さんが、『エアプランツ』をおすすめしている店頭POPです。
これを店頭看板にするとしたら、どうなるのかを考えたいと思います。
『エアプランツ』とは、土を必要としない不思議な観葉植物です。
元々、中南米が原産で、ジャングルの樹木や標高3000m以上の岩場、砂漠地帯など過酷な環境に自生していました。
土を必要としないため、手間がかからず、置き場所も選ばないのが特徴です。
また、意外と花の美しさも、人気の1つになっています。
この辺りをちょっと付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>エアプランツ
>土のいらない植物
>涼しい時間帯にきり吹きでしゅしゅっ
>週2~3回が目安です。
>¥110(税込)
→『どんな方におすすめなのか?』から書き始めます。
→例えば、『テレビの横やサイドボードに、ちょっと植物を置きたいあなたに』
→この後、それができにくいことで、投げ掛けます。
→例えば、『でも、水やりなどの手間が面倒で、あきらめていませんでしたか?』
→このようにしてから、『エアプランツ』につなげるのです。
→その理由と、写真を使った楽しみ方も伝えます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(雑貨店のエアプランツ)
っと植物を置きたいあなたに
でも、水やりなどの手間が面倒で、
あきらめていませんでしたか?
実は、コロンと置くだけで、ワンポ
イントになる植物があるんですよ!
それが『エアプランツ』、土を必要
としない不思議な植物のため手軽に
育てられて置き場所も選びません。
株自体はシックな色ですが、上手
に育てると写真のような鮮やかな
花を咲かせます。
店内で、おしゃれな人気アイテム
を手に取ってみて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品だけを説明するのでなく、『誰におすすめなのか?』から始めることが今回のポイントです。
→そして、置き場所を選ばない理由も伝えます。
→こうすることで、利用シーンが広がって来るのです。
→その上で、いろいろな楽しみ方があることも伝えます。
→その1つとして、鮮やかな花が咲くことを、写真で見せましょう。
→上手に育てないと、花が咲かないこともありますが、それも楽しみの1つになるはずです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則