店頭看板の事例(雑貨店の健康茶) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

雑貨店さんの『健康茶』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

雑貨店さんが、『健康茶』をおすすめしている店頭看板です。

 

黄色のイラストでとても目立っています。

 

特徴が出ていていいですね。

 

今回は、イベントと絡めて伝えてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>・夕食遅め

>・炭水化物、甘いモノが好き

>・運動不足

>・お腹まわりが気になる

>サラシア&ジンジャーで

>・1日600ml

>スッキリ習慣

 

 

 

→6月のイベントと言えば、『父の日』です。

 

→『父の日』と絡めて伝えてみますね。

 

→まず、『今年の父の日』の紹介です。

 

→例えば、『6月19日は、父の日ですね!』

 

→次に、『お父さんへのプレゼントは、もう決まりましたか?』とします。

 

→この後、プレゼントの商品は、『どんなお父さんにおすすめなのか?』を伝えるといいでしょう。

 

→商品の簡単な説明をして、最後に行動を促します。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(雑貨店の健康茶)

6月19日は、『父の日』ですね!
お父さんへのプレゼントは、もう決
まりましたか?

もしも、次のようなちょっとメタボ
なお父さんなら
◆夕食が遅い
◆炭水化物や甘いモノが好き
◆運動不足
◆お腹まわりが気になるなど

この健康茶がおすすめです。
『サラシア&ジンジャー健康茶』

いつもの生活習慣はそのままで、毎
日飲んでいる飲み物と換えるだけで
改善が期待できるでしょう。
1日ティーバック2包、ペットボト
ル約1本(600ml)飲むだけ!

お父さんの健康が気になるな~と思
ったら、ぜひこちらを!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品を単独でお知らせするのもいいですが、イベントと絡めてお伝えすることが今回のポイントです。

 

→『父の日に、こんなお父さんにプレゼント!』

 

→このように伝えると、どんな人に最適な商品なのかが分かります。

 

→そうすると、イメージしやすくなるのです。

 

→イメージしやすくなると、同じようなことで悩んでいる人にも興味を持ってもらえます。

 

→これができると、商品がとても売りやすくなるでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則