こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
生活雑貨店さんの『アクアテラポット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
生活雑貨店さんが、『アクアテラポット』をおすすめしている店頭看板です。
『アクアテラポット』とは、水やりなどの厄介な管理を軽減した植物ポットになります。
『どのような商品なのか?』をお知らせすることも大切ですが、『誰におすすめしたい商品なのか?』もお伝えすると、興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>AQUA TERRA POPTとは・・・
>アクアテラポット(底面給水式)
>・植物が植えられたインナーポットと
>水を蓄えるアウターポットで構成されたポット
>・インナーポットの給水ヒモから、常に程度な
>水分が供給されるので、管理がカンタンです!
>・ポット内の水が無くなり、土の表面が乾いたら
>水足しのタイミングです。
>※土が乾ききってしまった時は上からも水を与えて下さい。
→まずは、『誰に呼び掛ければいいのか?』からスタートします。
→例えば、『可愛い植物ポットをいインテリアとして楽しみたいあなたに』
→続けて、それをするには、『どんな悩みがあるのか?』も伝えます。
→例えば、『でも、水やりが厄介で大変だと思っていませんか?』
→この後、『アクアテラポット』につなげます。
→そして。『アクアテラポット』とは、どんなものかを説明するといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(生活雑貨店のアクアテラポット)
て楽しみたいあなたに
でも、水やりが厄介で大変だと思っ
ていませんか?
そんなお悩みを、アクアテラポット
が解決できます。
アクアテラポットとは、植物が植え
られたインナーポットと水を貯える
アウターポットの二重構造が特徴で
す。インナーポットの下の給水ヒモ
から常に適度な水分が供給されるの
で、管理がとても簡単になります。
水の補給は、通常週に1~2回程度
でOKです。受け皿が不要なシンプ
ルな外観のため、どこにでも置けて
インテリアに最適!
どのようになっているのか、店内で
手に取ってお確かめ下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品の説明を詳しくするだけでなく、『誰におすすめすると喜ばれるのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→そのためには、『こんなことがしたいけど、こんなことが厄介で大変だ』と思っている人に投げ掛けましょう。
→なぜなら、今回の商品を使うと、その悩みが解決するからです。
→その上で、商品の説明をします。
→そして、『それが、どんな構造になっているのか?』に興味を持たせてることで、行動につなげるといいでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則