こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
スーパー店さんの『シールキャンペーン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
スーパー店さんが、『シールキャンペーン』を行っている店頭看板です。
『シールキャンペーン』とは、『お買い上げ金額○○○円ごとに、シール1枚を進呈して、それを複数枚集めると、特典がある』というキャンペーンになります。
今回のものは、『対象商品を特別価格で購入できる』特典です。
『対象商品』は、限定的で在庫がなくなり次第終了になります。
この辺りを少し付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>キッチンツール キャンペーン
>『ブランド名』のお皿、ガラスボールなど
>シールを集めてお得にゲットして下さいネ!
>・ハーブティ、グリーンティ、紅茶もすてき
>・サラダやドレッシング、おしゃれだから
>そのまま食卓へ出せる
→まず最初に、『何をやっているのか?』を伝えます。
→例えば、『シールキャンペーン』
→この後、今回のキャンペーンの簡単な説明をします。
→なぜなら、仕組みをハッキリさせた方が、参加しやすいからです。
→そして、『どんなお得があるのか?』を伝えます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(スーパー店のシールキャンペーン)
お買い上げ金額1000円(税込)
ごとに、シール1枚進呈!
ご希望商品の必要枚数のシールを集
めると、特別価格で下記の人気のキ
ッチンツールがご購入できます。
◆耐熱ガラスボール2個セット
(ブランド名)シール10枚
・特別価格¥1298(54%引)
◆耐熱ガラスティーポット
(ブランド名)シール5枚
・特別価格¥1078(51%引)
各種の対象商品は店内に展示中!
毎回の買い物で、少しずつシールを
集めると、かなりお得な買い物にな
りますよ!
人気の商品ほど在庫がなくなります
ので、お早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『キャンペーン』をお伝えする場合は、『どうすれば参加できるのか?』ここをハッキリさせることが今回のポイントです。
→参加条件のハードルが高いか、商品に魅力がないと、参加するのをあきらめます。
→また、参加条件が分からないと、興味を持ちません。
→今回のスーパーの場合でも、キャンペーンのことをよく分からないお客さんは、折角のシールも不要と思い、『いりません』と断っていました。
→それと、『これ欲しい!』と思ってもらえる商品を選んで、『人気の商品ほど早くなくなる』思わせることも大切です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則