店頭看板の事例(ハーブとアロマ専門店のハーブ苗) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ハーブとアロマ専門店さんの『ハーブ苗』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ハーブとアロマ専門店さんが、『ハーブ苗』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストで分かりやすく『ハーブ苗』をお知らせしています。

 

できれば、言葉でももう少しお伝えしたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ハーブ苗

>入荷しました

 

 

 

→まず、『ハーブ苗』の必要性について、投げ掛けます。

 

→例えば、『ハーブをお家で育てる一番のメリットは?』

 

→この後、それに答えます。

 

→例えば、『必要な時に必要な分だけ、新鮮なハーブを食卓に出せることです』

 

→その上で、具体的なハーブとその特徴を伝えて、『ハーブの苗を入荷しました』とつなげます。

 

→できれば簡単な苗選びのポイントを伝えるとよりいいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ハーブとアロマ専門店のハーブ苗)

ハーブをお家で育てる一番のメリッ
トは?
必要な時に必要な分だけ、新鮮なハ
ーブを食卓に出せることです。

◆『スイートバジル』
甘く爽やかな香りと色鮮やかな緑が
目を楽しませてくれます。
◆『ローズマリー』
清潔感ある香りが、クセのある肉や
魚料理などの臭い消しに最適!
◆『ラベンダー、カモミール』
香りだけでなく、お花を楽しむこと
もできます。

そんなハーブの苗を入荷しました。
しっかりした苗で、葉の色つやが良
いもので、ポットが柔らかいものを
選ぶといいですよ!
『ハーブがあればいいかも』と思っ
たら、店内で実際に手に取ってご覧
下さい!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お店が言いたいことだけお知らせするのでなく、お客さんが聞きたいことをお伝えすることが今回のポイントです。

 

→それと、『なぜハーブをお家で育てるといいのか?』の必要性を伝えると、興味を示しやすくなります。

 

→具体的なハーブ名とその特徴があると、さらにイメージしやすいですね。

 

→『ハーブ苗を入荷したお知らせ』の後に、『苗選びのポイント』があると、選ぶ時の不安が少なくなります。

 

→それと、最後の『店内で実際に手に取ってもらうこと』につなげることが、とても大切です。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則