店頭看板の事例(自動車販売店の新車購入) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

自動車販売店さんの『新車購入』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

自動車販売店さんが、『新車購入』をおすすめしている店頭看板です。

 

しかし、『現在、新車の納期がかなりかかってしまう』ことをお知らせしています。

 

とてもタイムリーなお知らせです。

 

できればもう少し付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>現在! 新車の納期

>かなりのお時間が

>かかっています!

>ご購入をお考えの方は

>お早めに ご相談ください!

 

 

 

→タイムリーな情報の出だしは、このまま使います。

 

→この後、その原因を伝えると、信ぴょう性が出るでしょう。

 

→例えば、『一番の原因は、今、世界的な半導体不足により、新車の生産が大幅に遅れているからです』

 

→その上で、現状を伝えます。

 

→例えば、『通常なら1カ月前後の納期が、正確に分からない状態が続いています』

 

→そして、少しでも納車の時間を早めるポイントを伝えながら、行動の促しを行うのです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(自動車販売店の新車購入)

現在、新車の納期にかなりの時間が
かかっています。

一番の原因は、今、世界的な半導体
不足により、新車の生産が大幅に遅
れているからです。

通常なら1カ月前後の納期が、正確
に分からない状態が続いています。

少しでも納車の時間を早めるには
◆希望の納車日を伝える
◆在庫のある車種やグレードを選ぶ
◆必要書類を早めに用意しておく

ご購入をお考えの方は、早めにご相
談下さい!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→タイムリーな情報は、できるだけ詳しく伝えることが今回のポイントです。

 

→そのためには、まず、『現在の状態』を伝えます。

 

→そして、次に、『一番の原因』を伝えると、より信ぴょう性が出て来るでしょう。

 

→その上で、『少しでも納期を早めるやり方』を伝えるのです。

 

→最後は、そのために、『早めにご相談下さい』と行動を促すといいでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則