店頭看板の事例(イタリア料理専門店のディナーコース) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

イタリア料理専門店さんの『ディナーコース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

イタリア料理専門店さんが、『ディナーコース』をおすすめしている店頭看板です。

 

『大切な人を最高の笑顔にするディナー』って、とても素敵だと思います。

 

できれば、そこにつなげる流れを作りたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>あっ! 最近あなたの大切な人

>最高の笑顔にしていますか?

>ワインと心トキメク イタリア料理のコース

>きっと素晴らしい思い出になる

>ディナーコースをお楽しみ下さい

>コース ¥4400~¥7700

>『P』 ご案内致します。

>『電話番号』

>※苦手なもの、アレルギーなどお聞きして

>ストレスなくお食事できるようにメニューを

>ご提案いたします。何なりとご相談下さいネ。

>『店名』

 

 

→まず、現状と理想のギャップを投げ掛けます。

 

→例えば、『いつもの夕食をお家で済ませるより、たまには大切な人と一緒にディナーを楽しみませんか?』

 

→この後、『最高の笑顔が見れること』につなげます。

 

→例えば、『美味しい料理を食べながら、会話を弾ませると・・・』

 

→また、『苦手なものやアレルギーのあるもの』を除くサービスのことも伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(イタリア料理専門店のディナーコース)

いつもの夕食をお家で済ませるより
たまには大切な人と一緒にディナー
を楽しみませんか?

美味しい料理を食べながら会話を弾
ませると、最高の笑顔が見れて、素
敵な思い出に!

事前にご連絡頂くと苦手なものやア
レルギーのあるものなど、ストレス
のないメニューでご提供できます。

ワインと心ときめくイタリア料理
ディナーコース
¥4400~¥7700

『たまには贅沢もいいかな~』と思
ったら、今すぐご連絡下さい!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『大切な人を最高の笑顔にするディナー』という素敵なコンセプトにつなげることが、今回のポイントです。

 

→そのためには、現状からスタートさせます。

 

→なぜなら、現状とのギャップがある方が、刺激されやすいからです。

 

→例えば、現状とのギャップを刺激されると、『そう言えば、そうだな~』と共感されると、興味を持ってもらえます。

 

→もちろん、共感されないお客さんもいるでしょう。

 

→しかし、店頭看板は、共感されるお客さんだけに届けば、それでいいのです。

 

→そうすれば共感されるお客さんだけに、『最高の笑顔のディナー』がお届けできます。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則