こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
安定して売上げを上げるには、お客さんにリピートしてもらうことが基本です。
しかし、現実はなかなかリピートしてもらえません。
原因は色々とあるでしょうが、一番の原因は、『リピートしてもらえるお客さんを選んでいないから』です。
多くのお店では、『誰でもいいから、とにかくお店に来て欲しい』と思っています。
例えば、お店のオープン時に、『半額割引』でお客さんを集めたとしましょう。
この時に集まって来るお客さんは、『半額割引』に興味を持っています。
この中には、その後リピートしてもらえるお客さんも、含まれているかもしれません。
しかし、多くのお客さんはその時限りか、来たとしても同じような割引きセールの時だけです。
このような集客では、安定した売上げを上げることができないでしょう。
これは、お店に来て欲しいお客さんを選ばずに、『誰でもいいから・・・』と思っているからこのようなことになるのです。
最終的に、『リピートしてもらえるお客さん』を集めたいのだったら、最初から、『リピートしてもらえるお客さん』だけを集めればいいことになります。
しかし、頭では分かっていても、『そんなに都合よくできない』と考えてしまうのです。
だから、あいまいな基準で、『とにかく集めて、その後リピートしてもらおう』となってしまいます。
そうではなく、『こんなお客さんに来て欲しい』と、最初に基準を作ればいいのです。
まずは、『こんなお客さんに来て欲しい』と、お客さんはハッキリさせます。
そして、『そのお客さんがお店を選ぶ理由』を考えるのです。
さらに、『お店がそのお客さんを選ぶ理由』も考えます。
この2つが共感できれば、基準のベースができるでしょう。
例えば、『お客さんがお店を選ぶ理由』が、『雰囲気が良い』や『期待感が持てる』だったとします。
そして、『お店がお客さんを選ぶ理由』が、『お客さんの事情を話してもらえる』や『上手く行ったら感謝してもらえる』だったとしたら、お客さんもお店も共感できるのではないでしょうか?
もしも、そうだったとしたら、『どんな雰囲気にすれば、お客さんに共感されるのか?』、『どんな期待感を持ってもらえれば、お客さんに共感されるのか?』を考えます。
また、お客さんの事情を話してもらうには、『どんなプロセスが必要だろうか?』、その上で、『どうすればお客さんの悩みを解消したり、望みを叶えたりできるのか?』などを詳しくして行くのです。
そうすると、『誰に、何をすればいいのか?』、基準がだんだんハッキリして来ます。
その上で、それに共感してもらえるお客さんだけを集めれば、『リピートしてもらえるお客さん』を増やすことができるでしょう。
どうでしょうか?
あなたのお店に、お客さんを選ぶ基準があるでしょうか?
もしもなければ、ハッキリとした基準を作ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則