こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
蕎麦専門店さんの『筍ご飯セット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
蕎麦専門店さんが、『筍ご飯セット』をおすすめしている店頭看板です。
メニュー表として、2つのメニューをおすすめしています。
できれば1つに絞って伝えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>季節替り御飯セット
>(筍御飯)¥1350
>吉野葛の湯葉の餡掛けセット
>¥1450
→今回は、季節替り御飯セット(筍御飯)にします。
→理由は、やっぱり旬の食べ物を期間限定で食べてもらいたいからです。
→旬の食べ物を強調するために、次の内容からスタートします。
→例えば、『3月初旬~5月中旬迄の期間限定!』
→例えば、『フレッシュな旬の筍ご飯のセット』
→さらに、本格的な手打ちそばのことなども伝えます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(蕎麦専門店の筍ご飯セット)
フレッシュな旬の筍ご飯のセット
¥1350
本格的な手打ちそばの香りを感じな
がら、お召し上がり頂くとより楽し
めます。
筍は食物繊維がいっぱいで、手軽に
美味しく摂れると大人気です。
旬の筍は、今しか食べられません。
お見逃しなく!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→複数のメニューをお知らせするのでなく、1つのメニューのメッセージと伝えることが今回のポイントです。
→メッセージにすると、『なぜ今食べなければいけないのか?』で刺激することができます。
→それと、『本格的な手打ちそば』の魅力も一緒に伝えていですね。
→『旬な筍』と『手打ちそば』のセットになると、急に食べてみたくなるお客さんが現れます。
→旬の食材は、今を逃すと来年まで食べられないので、刺激されるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則