こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
売上げが伸び悩んでいるお店のスタッフさんの特徴を、1つ上げると次のようになります。
それは、
◆『同じことを同じようにしている』ことです。
これが悪いと言っているのではありません。
現状の売上げが伸びている場合は、とても良いことです。
しかし、現状の売上げが伸び悩んでいる場合は、今のままではいけません。
今と同じことを同じようにしていたら、売上げはますます伸び悩みます。
だから、変えなければいけないのです。
これは、今いる『スタッフさんの顔ぶれ』を、すぐに取っ変えるわけではありません。
変えるのは、『スタッフさんの行動』です。
しかし、行動を変えようとすると、大抵次のような反発が起こります。
例えば、
◆『売上げが伸び悩むのは、自分たちには関係ない』
◆『今更、行動を変えるのは面倒くさい』
◆『今まで通りで、何が悪いのか』
◆『なぜ、自分たちがそこまでしなければいけないのか』
◆『新しいことは自信がない、恥をかきたくない』
ざっとこんな感じです。
この他にも、キリがないくらいの反発が出て来ます。
これは、スタッフさんが社員さんでもパートさんでも、ほぼ同じような反応です。
確かに、スタッフさんの側から考えると、売上げが伸び悩むのは、『自分たちだけのせいではない』と思うでしょう。
それに、今までやっていたことをやるの方が確かにラクです。
だから、反発するのも分かります。
しかし、このまま売上げが伸び悩んでいたら、そのうち働くことができなくなることも事実です。
働くことができなければ、『毎月の給料』がもらえないことにつながります。
『毎月の給料が減っても、別に困らない』と考えているのなら、それはそれで仕方がありません。
しかし、『それでは困る』というなら、スタッフさんの『毎月の給料』という目的のために、『行動の内容』という手段を変える必要があるのです。
しかし、現実は、『毎月の給料が減って、困らない限り』、理解されません。
それまでは、『まさか、働けなくなることはないだろう』と思い込んでいます。
今、多くの業種で、『一斉値上げ』が実施中です。
おそらく、これからも『値上げ』は繰り返れることでしょう。
そうすると、遅かれ早かれ、あなたのお店も『値上げの波』に巻き込まれます。
『値上げの理由』で、今一番多いのは、『原油の高騰』や『輸入コストの上昇』です。
これは、お客さんもある程度気付いていますので、納得されます。
しかし、これが繰り返し行われれば、今まで通り、同じことを同じようにしていては、いずれ不満になって来るのです。
ひょっとして、すでに不満になっているお客さんがいるかもしれません。
お客さんは、少しでも不満があれば、来店することを渋ります。
もしも、それが今の売上げの伸び悩みの原因だったとしたら、なおさら変えなければいけないのです。
どうでしょうか?
まずは、変わろうと決意して、新しい行動にチャレンジしてみて下さい。
そして、『お客さんが不満にならないこと』も目的の一つに加えてみて下さい。
これができるようになると、売上げの伸び悩みもだんだん解消して行くはずです。
そして、それが『毎月の給料』にもつながって行きます。
スタッフさんと一緒に、じつくり考えてみて下さい。
今が、このことを考えるチャンスです。
次回のブログ記事は、5月9日(月)になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則