こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『保管サービス』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『保管サービス』をおすすめしている店頭看板です。
とても良くできたメッセージになっていると思います。
ここまでできると、もう少し付け加えて、さらに良くしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>タンスやクローゼットの中に服が
>いっぱいでお困りではありませんか?
>そんなあなたに
>『保管サービス』をおすすめします!
>春~秋まで保管するのでクローゼット
>などのスペースが広がって衣類の
>出し入れがラクになりますよ!
>クリーニング+保管サービスを
>まずは一度お試し下さい
→では、何を付け加えればいいのでしょうか?
→できれば、『どんなお客さんにおすすめなのか?』をハッキリさせたいですね。
→例えば、『収納スペースが限られているのに、なぜか服が増えてしまうあなたに』
→そんなお客さんへ、お役に立つ情報があることを伝えます。
→例えば、『実は、スペースを広げる簡単な方法があるんですよ!』
→この後、『保管サービス』につなげます。
→簡単な説明とズバリその魅力を伝えるのです。
→最後は、もちろん行動の促しになります。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店の保管サービス)
なぜか服が増えてしまうあなたに
実は、スペースを広げる簡単な方法
があるんです!
それが、『保管サービス!』
最大8カ月間の保管ができるので、
来シーズンまで収納スペースが広が
って出し入れがラクになりますよ!
しかも、クリーニング店に出すだけ
で、衣替えが終わるのも魅力です。
収納スペースに困ったら、ダウン類
などのかさばる衣類と一緒に保管依
頼して下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お客さんへのメッセージが書けるようになったら、次はお客さんに寄り添うように書くことが今回のポイントです。
→そのためには、『どんなお客さんにおすすめなのか?』からスタートするのがコツになります。
→そして、『どんなお役立ち情報なのか?』を意識して、お客さんが気付いていないプロの情報を伝えるといいですね。
→その上で、『その魅力』を伝えます。
→ここで言う『その魅力』とは、お客さんにとって、『お金を払っても手に入れたい体験』です。
→最後は、『どんな時、具体的に何をすればいいのか?』を伝えて、行動してもらいましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則